Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーラーヘリ 試作

ソーラーパネルで発電した電力でモーターを回して、くるくる回るヘリを試作中。0.5ミリのステンレスの板を切り抜いた。図面も何の計算もなく、イメージだけで作った割りには、思ったような動きをする。昔の行商のおばちゃんが、魚を売りに来たときに使ってた…

にゃこんは寝る

にゃこんは、一日中寝ている。満腹の時寝て、腹が減ったら活動する。基本的には犬派だが、にゃこんは手間が掛からない。寝るときは布団に入ってくるので、湯たんぽ代わりにもなる。昔のにゃこんは、うつ伏せで丸くなって寝ていたが最近の若者にゃこんは仰向…

京商 DBX

発売日当日に購入した。http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=102632レディーセットなので、簡単な点検をして電池と燃料を入れればすぐに走行可能。いつもはヘリや飛行機などの空物しかしないが、発売前の広告をネットで見たとき、…

花火

私のアジトである、家のロフトの小窓から正面に見えるところで突然花火が上がった。夜の7時に、音だけの花火が数発上がり、地元の祭りの終わりを知らせてるんだと思っていた。しかし、その合図にしては何発も上がっている。もしかして開戦かと思った。携帯の…

定期検診

2年ぶりに子供を定期検診に釣れて行って来た。行くたびに病院の建物が大きくなっている。長崎から約200km。理論的には200kmで走れば1時間で着く。朝の4時半過ぎに起きて、慌ただしくパンを食べて出発。。。予定だったが、なんだかんだと遅くなり、6時前に緊…

ある日の思ひ出 の○ゆき編

注)フィクションです。忘年会で酒を飲み、の○ゆきの車、アコードに5人乗り合わせて帰ることになった。運転手が泥酔していた。私は後部座席に乗った。下り坂で一気に加速した。少し平坦な道になり、登り始めのところに右カーブがあった。シフトダウンして減…

ある日の思ひ出 たけ○こ先輩 ブルーバードU編

シャレにならない先輩がいた。普段は、もの静かでおとなしいが、スイッチが入ると怖い。家業の鉄工所を手伝っていた。私には極めて優しかった。ある日の深夜に、先輩のブルーバードU通称サメブルに、5人乗ってドライブに出かけた。私は後部座席に座った。エ…

強敵

世の中で一番おとろしいものは何かと聞かれたら、間違いなくガネ(カニ)と答える。写真を見ただけでチキンスキンになる。本物を見たらチキンスキン+後頭部がジンジンする。ぢてんしゃや車で踏んでも潰れる音で自分が死ぬ。NGポイント・横に歩く。・泡を吹…

写真

殆ど出番のなかったデジカメを、最近になって使い始めたが、なかなか思ったような写真が撮れず、笑いながら苦しんでいる。図書館から本を借りて読む。これと言って目新しいことは書いてない。分かってるつもり。多分分かってる。半分ぐらい分かってる。繰り…

ぢてんしゃ

サイコロリングにはときどき行っているが、ぢてんしゃの本は読んだことがなかった。いろんなタイプの紹介、パーツの名前、メンテナンスの仕方、ぢてんしゃと健康、サイクリングの仕方など、内容は盛りだくさん。高級なぢてんしゃは、ペダルを踏んだ分だけ無…

アルバイトの思ひ出

まだ高校生だったころ、欲しい物が多すぎて、夏休みや冬休みにはアルバイトに精を出していた。いつもは、道路工事をする土建屋さんにお世話になっていた。冬場は良かったが、夏場のアスファルトはおとろしいくらい熱く、靴底から熱が伝わってきた。昔は熱中…

カローラ1600GT

世界の大衆車カローラ。目を隠すのが流行っている。逮捕されて新聞に載ったときのことを思い出す。これは冗談。見た目はごく普通のカローラセダン。エンジンは2TGが乗っていた。提灯のようなヘッドライトは、ボッシュのハロゲンに交換し、ドライビングライト…

男の作法

鬼平犯科帳の作家。この本には、堅苦しいことではなく、楽に生きるために参考になることがいっぱい書いてある。私が言いたいことが書いてある。いろんな本を読むことで、いろんな知識が身につく。知恵として出てこない知識は必要ない。頭でっかちになってバ…

昭和の扇風機2

天下の三菱扇風機。メイドカフェインジャパン。夏場に会社で毎日お世話になっている。見た目はボロボロだが、すこぶる調子良く、朝から晩まで連続で使用しても発熱しない。風速の切り替えは、最近の安売りのは、切り換えたときの風量に差がなく、あまり意味…

サイコロリング10 小浜の夕陽

諏訪の池から下る途中から見た夕焼け前の景色。新しい道路をノーブレーキで下る。勾配が足りず、最高速は56.7km/hだった。50Km/hを超えると、空気の壁を感じる。1300円の中国製ヘルメットの風切り音がやかましい。暗くなる寸前にゴールに到着。小浜温泉から…

サイコロリング9 諏訪の池

目的地の諏訪の池。長崎市にある諏訪神社の大元の神様が奉ってある。正式名称は「休暇村雲仙」だったと思う。。。向こう側に見えるのが雲仙で、灰色っぽいのが噴火で出来た溶岩ドーム。平成新山と呼ばれている。雨が降らないので、水位が下がっている。車の…

サイコロリング8 上り坂

今回のサイコロリング最大の難所。北有馬から諏訪の池までの登り。地図で見ると、最初は緩やかだが、だんだん勾配がきつくなる。バス停が「坂上」と、分かりやすい名称になっている。天こぶの巣が幾重にもあった。一番軽いギャーッで時速4~5km/hで登る。…

サイコロリング7 昼食

登山する前にコンビニに寄って、駐車場の地べたに座ってご飯を食べた。店内にヘルメットをかぶったまま入って来てるおぢさんがいた。足下をみると、裸足だった。サイコロ仲間に教えると、よしっとかけ声を掛けていた。支払いが済んで表に出たら、裸足の大将…

サイコロリング6 赤橋

町おこしの1億円で作られた橋。渡ると歴史資料館があるが、入ってる人を見たことがない。この下の堤防で、男ゆ○ぞう先輩がバイクで海に落ちた。悪ガキ時代の集合場所だった。まだ何かを作るのか、工事が行われていた。

サイコロリング5 古井戸

小学生のころに毎日通った通学路にある井戸。高度経済成長期に掘られたもの。内部を覗くと、コンクリの枠はなく、石垣のまま。たまにカニがいたので、しょんべんをちびっていた。前は手漕ぎポンプで水をくみ上げていた。CRC5-56を使えば、まだ動くだろうか。…

サイコロリング4 海岸の駐車場

駐車料300円。1ヶ月か1日か分からないが、安いと思う。連休だったが、1台しか停めてなかった。目の前は有明海。対岸は天草。潮の流れが速く、もろに塩害がある。長期で駐車するとこうなる。持ち主が帰って来て、普通に乗って帰ったらびつくりする。ワ…

サイコロリング3 プロカメラマンの流儀

プロカメラマンの撮影現場に出くわした。近寄りがたいオーロラを出していた。ズームは使わず、足で前後に移動して構図を決めている。技術の枠(粋ではない)を集めた、高度なズーム機能は使わない。膝と腰と肘のバネを使って、ブレを吸収している。特に重心…

サイコロリング2 灯台 急流 釣れない魚

灯台を下から見上げたところ。灯台に渡る橋。釣れない魚釣り。満ち潮の流れ。同じく満ち潮の流れ。上の構図から、ちょっと右を見ると潮の流れが全然違う。中学生の頃は、ここで泳いでいた。改めてみると、自分の子供にはさせたくないと思った。シケている訳…

サイコロリング1 早崎県立公園

多分こんな名称だったと思う。仲間とサイコロリングに行ったときに撮ったもの。国立公園だと宣伝していたが、県立だった。中央より1/2左側に見えるのが、岩戸山。誰かが座禅した岩がある。3年座ってたと聞いているが、ものすごく足がしびれると思った。ずっ…

中ノ島 心霊島

県内に有名な心霊島がある。遠くからしか見たことがないが、おとろしい。会社の子分に一晩泊まって来るように勧めているが遠慮している。私はいろいろ諸事情があるので行かないが、検証する必要がある。送り迎え無料、食料なし、ラヂオなし、懐中電灯なし、…

EOS 5i AC/DC充電器 炎上

ラヂコン用のリチウムポリマー電池の充電器。もう6年ぐらい使っている。ACでもDCでも充電出来る。リポを繋いだまま電池の種類を切り換えると、いきなり膨らんだことがある。おそらく内部でショートしたような状態になるのだろう。リポが出始めた頃、知り合…

CB750FB

CB750FB。これは新車ではなく、CB750FCのあとから乗ったもの。パワーはなく、Z2より遅い。CB750FCに比べると、装備面でいろんなところが見劣りするがこれはこれでいいバイクだと思う。あぜ道をノーヘルでゆっくり乗った方が気持ちいいバイクだった。人権保護…

CBR250R MC19

CBR250R MC19 水冷4気筒16バルブ。レッドゾーンは18000rpm。出力45ps。バイク屋ではなく、ホンダの車の販売店で新車を買った。テールランプ周りのデザインが一番気に入っていた。気筒あたり62ccの小さなピストンが4個、シャカシャカいごいてることを感じなが…

昭和の扇風機

レトロな扇風機。背が高く、高級品だろうと思う。最近の安い物は、発熱したり異音がしたりするが、昔のは質が良い。さすがメイドカフェインジャパンである。モーターやスイッチ類も上等な物が使ってあり、普通に使えばとても長持ちする。コストダウンばっか…

テーラー 営農マシソ

都会では何と呼ぶかしらないが、長崎ではテーラーと呼ばれるマシソ。小型特殊免許が必要。うちの近所では、まだ現役で使われている。ここのおぢさんは、宇崎竜童を20歳歳取らせたみたいな感じでかっこいい。畑仕事の帰りに、泥だらけの姿でセブンイレブンに…