Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

花火

私のアジトである、家のロフトの小窓から
正面に見えるところで突然花火が上がった。


夜の7時に、音だけの花火が数発上がり、
地元の祭りの終わりを知らせてるんだと思っていた。


しかし、その合図にしては何発も上がっている。


もしかして開戦かと思った。


携帯のカメラで撮影したが、なかなか難しい。


滅多に使わない一眼を持ち出したが、
バッテリーマークが点滅していた。


あうあう言いながら、もう一台のカメラを準備した。


前日の夜に、寒くてよく寝れなかったのと、
風邪薬を飲んでいたので、スイマーに襲われていた。


ボケた頭で設定をあーだこーだしているうちに、
花火が途切れた。


終わったと思って片づけていたら、また上がった。


てきとーにシャッターを切った。


オリンパスのソフトで取り込むと
モードやシャッタースピードなどの情報が
全て表示されるので便利。




シャッタースピード4秒で撮影。

ブレブレだが、雰囲気は出ている。




これも4秒。




3.2秒。
これは、何だか分からない物体になった。




1.2秒。




1/10秒。




1/20秒。




1/20秒。

下に屋根が写っているので分かるように、
至近距離に打ち上げ場所があり、
音で家がビリビリ響いていた。


焦点距離は50ミリ前後でもはみ出すので、
40ミリ前後で撮影した。


迫力はあるが、余りにも民家に近すぎるような気がした。


カメラの電池は、ときどき残量を見た方がいいことと、
いろいろ設定を考える前に写した方がいいことが分かった。