Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

-2度。 まるで真冬のような寒さだった。 RSV炎上未遂事件から数日、自然治癒祈願をして養生したが全く回復の兆しが見えなかったのでくそ寒い中で原因と思われるところを鼻水と風水を駆使して探した。 リレーを外して外部から電圧を掛けてテスターでチェック…

挨拶廻り

春夏秋冬の季節となり、年末年始を迎え、日頃お世話になったりならなかったりしているお客さんへ一週間かけて挨拶廻りをした。 数年前から乗りたかったオーシャンアロー。風が強くて欠航寸前だったが、ギリギリセーフだった。 カレンダーと賄賂のお菓子を、…

休日2

続き。 そういえばすぐ後ろに高級車インサイトを停めていて、ハッチを開けて作業台の代わりに使っていることを思い出し、ダイソーの工具箱を壊れないように丁寧に開けドライバーを発見したとき、蓮の花に乗ったマリア様が微笑んだのが見えた。 難しい連続コ…

休日

アホ息子とツーリングに行こうと思い、よそ行きに着替えて準備した。 いつもRSVはバッテリーが上がっているので、先に急いで充電した。 全天候型高級ずぶ濡れガレージを出す前に、エンジンが掛かるか試した。 充電モードからスターターモードに切り替え、セ…

XR125L メンテ

XRのメンテナンスの記録を見ると、1年半前にオイルを交換し、2500km走っていたので、庶民が集うホームセンターに激安オイルを探しに行った。 開店当初は、ホンダウルトラG3が880円だったのに、取り扱いが無くなった上にG2が1190円に値上がりしていた。 自分…

小心者

怖いものの代表は「地震 雷 火事 親父」だが、私は「歯医者さん カニ 路面の砂 請求書」である。 耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、7回通院して割れた歯の治療と全体の歯石取りが終わった。 予約している金曜日は朝から憂鬱で、高級ステーキを食べても…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 略して「あけおめ」。 何でもかんでも省略しない方がいいと思った。 長崎は南国土佐なのに寒すぎる。。。 どっちもまだ新品のジーパン。 買ったときは、もっと濃い青だったと思うが、ほんの15年しか経ってないのに良い感…

クリスマスに欲しいもの

あなたの欲しいプレゼントは・・・?▼欲しいものをブログに書くと本当にもらえるあなたも欲しいものをお願いしよう 欲しいもの。タミヤ 1/12 オートバイシリーズ No.110 AJINOMOTO ホンダ NSR250 願わくば接着材も付けて欲しい。 歯医者さんから磨き方の武士…

最近の出来事

この写真を見て何だか分かる人はいないだろう。 私は甘い物が好きなので、しょっちゅうお世話になっている。 今回は5回目の歯石取りだった。 麻酔を脳に打ってもらいたいほど痛い。。。 全部虫歯で自分のはあんまり残ってなく、神経も殆ど抜いている。 なの…

ストレスチェック

今年から全社員でストレスチェックをするようになった。 57項目の質問があり、以下の該当するところにチェックする。「そうだ まあそうだ ややちがう ちがう」「ほんどなかった ときどきあった しばしばあった ほとんどいつもあった」「非常に かなり 多少 …

ヒゲ剃り

お金が余って仕方ないので新しいヒゲ剃りを買った。 思い起こせば、今使ってるのは茨城に赴任したとき、男と女の出会いの場であるジョイフル本田で買った1000円の高級品が、あまりにも見事な剃り味だったので、500円貯金を切り崩して買い直した物だった。 2…

雲仙 親子ツーリング

私は紅葉には余り興味がないが、仲間外れにされるのが怖いので見に行った。 典型的な日本人である。 素人さんと同じレベルの写真では、プロカメレオンとして恥ずかしいので、更にレベルの低い写真を狙った。 国道の渋滞がひどかったのでマニアックな林道を…

会社の駐車場から夕焼けに染まる空を見上げた。 時間が経つのを忘れて、人生を走馬燈のように振り返った。 風が強くとても寒かった。 そして自分に問いかけのは「この天気は晴れなのか曇りなのか」。 とても難しい問題である。 おまけ。我が輩は猫背ではな…

ヒーバー

昼間にアジトで飛行機を飛ばしてると、30歳ぐらいの男が車から降りてきて、普通に挨拶して見せて下さいと言ってきた。 ど~~ぞ~~と言いながら飛ばしていたら、常識では想像出来ない飛行機の動きに感動したのか、地べたに座り込んで自分だけ缶コーピーを…

文化の日の展示会

長崎の浜の町アーケードでサイエンスファイトという、子供達に科学に興味を持って貰うための展示会があった。 出展者の大半は小学校から大学院の学生で、先生達のブースもあった。 その中で一般企業は4社だけで、私が天才的な能力を発揮して製作したソーラ…

出張報告

空港のロビーで待っていると、飛行機の調子が悪く、他のに交換するので、座席番号が変わると放送があった。 どうやらエンジンが外れかけているのか、アロンアルファでくっつけていた。 幸先の良いスタートだと思った。 長崎は晴れていたが、羽田は微妙に雲…

東京と千葉と埼玉出張の予告

素晴らしい攻撃である。 射程距離1m程度。。。 そんな訳で明日から東京と千葉と埼玉に行って、茨城に一泊することになった。 またハードボンジュールになりそうな予感。。。 足の長い人を見かけたら声をかけて貰えれば、何か芸をするので食べ物を恵んで欲し…

ジャケットの改造

冬用のジャケットがあまりにも高級品でベンチレーションがなく、今の時期でも腕のところに汗をかいてしまうので念願のハトメを買って穴を開けた。 脇の下の後ろ側にヤスリを突き刺した。 ヤスリにハトメを通す。 裏側から見るとこんな感じにする。 裏側から…

原付用ヘルメット

軽いので原付用のジェットヘルを愛用しているが、虫やブヨやカブトムシが顔に当たるので、薄いグレーのシールドを着けている。 直射日光が当たり、顔の下半分が日焼けするので、車用のフィルムを貼った。(下側だけ) ハサミで切ったので直線は出ず、気泡を…

子分のけつこん式3回目。。。

私の家。 ではなくて、けつこん式場。 高速でマクロバスに揺られて2時間10分。 かわいいおちりが割れたときにやっと着いた。 子分が白い牛車に乗って登場した。 よく見ると馬だった。 世界に一つだけの花が綺麗に飾ってあった。 これは残念ながら子分ではな…

連休の親子ツーリング

子供とバイクで出かけることになり、急遽リアサスを硬くした。 バネを回す工具は買うともったいないので手作り。 行き先も決めずに出発。 吾妻町牧場の里。 途中で牛糞を積んでるトラックの横を通るとき、乾燥して粉状になって舞い上がるの中を深呼吸しなが…

いろいろ動画3

壁面を6階までハシゴで登るのは、まさに技術者の鏡である。 落ちたら少し怪我しますよと思った。 見るのも怖いからやめて欲しい。 何がしたいのだろう。。。 本気を出せば何でも出来る見本! 小心者なのか大物なのか微妙。 踏ん張って立ち上がるまではいい…

いろいろ動画2

ネタだと思うがナイス! 私の同級生の金子君は、小学5年のとき、担任の先生の名前を黒板に書くことになり、「田」が思い出せなくて、「口の中に十」だと教えたら、こんなふうに書いた。 クラス全員が目撃した事実である。 ちなみに今は歯科技工士をしている…

動画いろいろ

高い高いが好きな姿勢の良いネコ。 頑張ってチャーハンを作るおじさん。 丸い船の上でカンフーを練習する人。 高木ブー(雷様)。 キレイな走り方のおじさん。 化粧品を節約するとこうなるので、東京銀座資生堂の高級化粧品を大量に使って欲しい。 これは本…

ドライヤー

たった7年半しか使ってないのに、だんだんモーターの音が大きくなって来た。 これからが儲けだと思っていたら、昨日新しいのが届いた。。。 バカ息子からのプレゼントだった。 まだ使えるにのもったいないと言ったら、毛根を守るスカルプモードと、美肌のス…

台風16号

みなさんお待ちかねの台風情報です。 体重情報ではありません。 まず米軍による進路予想。 気象庁による進路予想。 気象庁による精力(勢力?)。 先日の台湾をぎったんぎったんにした台風に比べると、屁のような勢力だが油断出来ない。 中心気圧は数値が小…

佐世保海上自衛隊見学 後編

昼に近づくにつれますます天候が悪化し、資料館の見学となった。 ここで案内してくれた自衛隊幹部OBの説明が面白く、約一時間で佐世保村から市への発展や、戦艦武蔵などを造った歴史などを分かりやすく説明してくれた。 歴代の写真が飾ってあった。 みんな…

佐世保海上自衛隊見学 中編

天気が良ければ体験航海で、五島まで行く予定だったが、急遽変更になり、いろんな訓練を見せて貰うことになった。このワチチは、お手とお座りはもちろん、いろんな指示に忠実に応えていた。まず走り幅跳び。走り高跳び。これは、泥棒がいたときに周りの人に…

佐世保海上自衛隊見学 前編

ミサイル艇「しらたか」。最高速44knot(時速81.5km/h)。体感速度を車に例えると約150km/hに相当する。飛行機用を船用に改造したエンジンを3基積み、1分で最高速に到達する。任務の特性上、浅い入り江に隠れる事が出来るよう、喫水はわずか1.7m。舵は無く、…

懇親会

いつもは佐世保である懇親会が、今回は嬉野温泉であった。定時まで仕事(休憩?)して数人で出かけた。嬉野温泉までは高速で30分。本気を出せば20分で着く。日本三大美肌の湯に選ばれた温泉の看板に書いてあった効能・泉質:重曹泉(ナトリウム-炭酸水素塩・…