Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

京商 DBX


発売日当日に購入した。


http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=102632


レディーセットなので、簡単な点検をして
電池と燃料を入れればすぐに走行可能。


いつもはヘリや飛行機などの空物しかしないが、
発売前の広告をネットで見たとき、心臓が止まった。


不整脈だった。


40年ぐらい前に、石政のラットバギーと
サファリバギーGTXを持っていたが、
それ以降は電動しか持っていなかった。


高級品のインファーノには手が出ないが、
これはお買い得だと思った。


通販で車用の燃料と、ちょっとした工具と
送料をプラスして、4万ちょっとだったと思う。


とりあえず届いた日に走らせた。


さすがに40年の技術の進歩を感じた。


安いのに安定して走る。


サスのダンパーの利き具合には感動した。


パワーも、30m×30mぐらいの空き地で
走らせるには十分だと思った。


その後数回走らせて、エンジンの慣らしが終わった。
と思う。。。


とりあえず持っていれば安心する。




それから丸6年。


全く走らせていなかった。


つい先日、実家の押し入れに
別の物を探しに行ったときに、
埃まみれになってるのを発見した。


燃料にヒマシ油が入ってるので、
エンジンの固着もなく、
圧縮もしっかりあった。


5~6タンクぐらいしか走らせていないから
まだ摩耗はないと思う。


ロフトに持ってきて分解し、
各部をグリスアップした。


レディーセットなので、一応組んであるが、
バックラッシュ、トーイン、キャンバー角など、
マニュアル通りの設定で、微調整はされていない。


ステアリングの反応を良くするために、フロントはトーアウト。
直進性とオーバーステアをなくすために、リアはトーイン。


この設定が極端なために転がり抵抗があり、
最高速が出ない。


フロントもリヤも少しトーインに調整し直した。


これでいいのかは不明。


タイヤを外して洗い、風呂に浮かべて遊んだ。


家族からは、50歳を過ぎてからの
行動かと褒められた。


前後のディスクブレーキの利き具合も
手動で再調整した。


6年前に買ったコスモの腐った燃料を入れて、
走らせてみる予定。


これから更に6年間放置されないことを願う。。。


つづく



づづき



日曜の夕方になって、薄暗くなりかけた頃に
腐った燃料を入れてエンジンを掛けてみた。


コスモの燃料は、買ったときは薄い飴色だったが、
茶色に変色していた。


ヒマシ油入りのニトロ20%。


プロポの電源を入れて、動作を確認する。


リコイルスターターを数回引いてみる。


全く爆発していない。


プラグヒートを繋いでなかった。


一人でにやけて周りを見回す。


誰もいなかった。


OSの記念品で貰ったプラグヒートを繋ぐと、
3回目でポロポロと爆発音がした。


更に3回目ぐらいでエンジンスタート。


プロポのアイドル調整が分からない。


様子見だからまーいいかとそのままスタート。


3m幅の道路を行ったり来たりさせてみる。


ちょうど通りかかった中学生が見ていて、
走って競争してもいいですか?と
声を掛けて来た。


遠い昔に、タミヤの電動カーで遊んでいたときに、
弟を一緒に走らせて、スピンしたところを
踏まれたあげくに転んで怪我した思ひ出が脳裏をよぎった。


これはレース用で速いから、おまえの短足では
勝ち目はないヨ、あっち行けと親切に言った。


3m道路では最高速付近で怖かったので、
二車線の道路に移動して走らせた。


腐った燃料でも元気よく走った。


焼けたヒマシ油の匂いがたまらない。


これを間違って舐めると激しい下痢になる。


詳しい理屈は分からないが、
スピードさえ出てしまえば、
本物の乗り物でもラジコンでも
感性で操縦出来ることが分かった。