京商 DBX
発売日当日に購入した。
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=102632
レディーセットなので、簡単な点検をして
電池と燃料を入れればすぐに走行可能。
いつもはヘリや飛行機などの空物しかしないが、
発売前の広告をネットで見たとき、心臓が止まった。
不整脈だった。
40年ぐらい前に、石政のラットバギーと
サファリバギーGTXを持っていたが、
それ以降は電動しか持っていなかった。
高級品のインファーノには手が出ないが、
これはお買い得だと思った。
通販で車用の燃料と、ちょっとした工具と
送料をプラスして、4万ちょっとだったと思う。
とりあえず届いた日に走らせた。
さすがに40年の技術の進歩を感じた。
安いのに安定して走る。
サスのダンパーの利き具合には感動した。
パワーも、30m×30mぐらいの空き地で
走らせるには十分だと思った。
その後数回走らせて、エンジンの慣らしが終わった。
と思う。。。
とりあえず持っていれば安心する。
それから丸6年。
全く走らせていなかった。
つい先日、実家の押し入れに
別の物を探しに行ったときに、
埃まみれになってるのを発見した。
燃料にヒマシ油が入ってるので、
エンジンの固着もなく、
圧縮もしっかりあった。
5~6タンクぐらいしか走らせていないから
まだ摩耗はないと思う。
ロフトに持ってきて分解し、
各部をグリスアップした。
レディーセットなので、一応組んであるが、
バックラッシュ、トーイン、キャンバー角など、
マニュアル通りの設定で、微調整はされていない。
ステアリングの反応を良くするために、フロントはトーアウト。
直進性とオーバーステアをなくすために、リアはトーイン。
この設定が極端なために転がり抵抗があり、
最高速が出ない。
フロントもリヤも少しトーインに調整し直した。
これでいいのかは不明。
タイヤを外して洗い、風呂に浮かべて遊んだ。
家族からは、50歳を過ぎてからの
行動かと褒められた。
前後のディスクブレーキの利き具合も
手動で再調整した。
6年前に買ったコスモの腐った燃料を入れて、
走らせてみる予定。
これから更に6年間放置されないことを願う。。。
つづく
づづき
日曜の夕方になって、薄暗くなりかけた頃に
腐った燃料を入れてエンジンを掛けてみた。
コスモの燃料は、買ったときは薄い飴色だったが、
茶色に変色していた。
ヒマシ油入りのニトロ20%。
プロポの電源を入れて、動作を確認する。
リコイルスターターを数回引いてみる。
全く爆発していない。
プラグヒートを繋いでなかった。
一人でにやけて周りを見回す。
誰もいなかった。
OSの記念品で貰ったプラグヒートを繋ぐと、
3回目でポロポロと爆発音がした。
更に3回目ぐらいでエンジンスタート。
プロポのアイドル調整が分からない。
様子見だからまーいいかとそのままスタート。
3m幅の道路を行ったり来たりさせてみる。
ちょうど通りかかった中学生が見ていて、
走って競争してもいいですか?と
声を掛けて来た。
遠い昔に、タミヤの電動カーで遊んでいたときに、
弟を一緒に走らせて、スピンしたところを
踏まれたあげくに転んで怪我した思ひ出が脳裏をよぎった。
これはレース用で速いから、おまえの短足では
勝ち目はないヨ、あっち行けと親切に言った。
3m道路では最高速付近で怖かったので、
二車線の道路に移動して走らせた。
腐った燃料でも元気よく走った。
焼けたヒマシ油の匂いがたまらない。
これを間違って舐めると激しい下痢になる。
スピードさえ出てしまえば、
本物の乗り物でもラジコンでも
感性で操縦出来ることが分かった。