Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BOSE オンイヤー

自分は音痴だが、聴くのは好きである。いい音を聴きたいので、機材にこだわりがある。曲自体がどうのこうのよりも、楽器の音を聴いている。偉そうに言っても、自分では何も弾けない。 本気を出せば、軽いギターぐらいなら、紐を付けて手前に引くことが出来る…

銀残しに挑戦

15歳離れたおとととの結婚式の写真。普通のカラー写真を銀残しと呼ばれる技法で加工した。我ながら天才的な構図と技術だと思った。加工前のカラー写真の方がきれいに見える。。。通りすがりの花嫁さん。これも同じ手法で加工した。やっぱり普通のカラーの方…

結の浜2

動画をてきとーに切って、会社のきれいなおねーさんに繋いで貰った動画を、更に自分で加工したのでちょっと変になった。自分でちゃんと出来ないところが男らしい。 完璧に出来るようになったら、プロのカメレオンになりたいと思った。

結の浜

町内の海水浴場 結の浜。久しぶりに良い天気だったので、ファントムで撮影に出かけた。水平線が曲がっているので、地球が丸いことが分かる。こっちは広い多目的広場があって、車の展示会、ゲートボール、キャンプ、太極拳の通信教育、当たり前体操、穴掘り、…

V-803

この前もレコーダーを買ったが、またまた同じようなのを買った。これもご贔屓のオリンパス製。長崎弁は得意なので、語学を勉強する必要はないのだが、小さくて高性能なのを見ると欲しくなってしまう。昭和のセリフで言うと、トランジスターグラマーとなる。…

プロのデジカメ写真術

この本を読んだので、気分はプロカメラマンになった。うまくなるコツが、分かりやすく書いてある。お気に入りの灯台の上にある展望台。正面を見ると、展望台が出来てから、20年の間に大きくなった木が邪魔して殆ど海が見えない。プロは白黒で撮るので、真似…

近所の火事

夕方に地元の消防団が定例訓練をしていた。長崎では、墓参りに行ったときや、精霊流しのときに花火をするので、火事になることがある。食後の散歩で自転車に乗るが、そのときに誰か花火をしていた。風呂上がりに町内のサイレンが鳴ったので、窓から外を見る…

プロペラバランス

以前にも使ったバランサーの写真。これでプロペラのバランスを取っているが、何となくスッキリしない。バランスは完璧でも、樹脂が変形していると、トラッキングがズレる。ズレがあると、パワーロスに繋がり、風切り音も大きくなる。ならば、実際に一枚ずつ…

ホンダ N-BOX

昔は新車を買っても、灰皿が満タンになったら買い替えていた。うそだけどね。車検の代車は、ホンダN-BOXの新車。アジト2でファントムと記念撮影。携帯で、しかも逆光で撮ったので画質は最悪。。。軽なのにこの広さはすごい。よそ行きのおしゃれバッグは、au…

心配事の9割は起こらない

案ずるより横山やすしと言う。心配ばっかりしてもしょーがないですよということだろう。全然心配しない幸せな人もいる。私はA型なので、神経質である。人に優しく、自分にはもっと優しくをもっとーにしている。なんじゃそりゃと思う人もいると思うが、自分に…

土曜日の丑の日

夜の8時なのに、ロフトは40度もある。2階のエアコンをつけても、その上のロフトは冷えない。バテ夏の予防に土曜日の丑の日に、ウナギを食べる。安くなったとはいえ、まだ国内産は高値なので、匂いも煙も無駄にしない。全部吸い込んで吸収する。付属のタレは…