Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

ソーラーヘリ 試作






ソーラーパネルで発電した電力でモーターを回して、
くるくる回るヘリを試作中。


0.5ミリのステンレスの板を切り抜いた。


図面も何の計算もなく、イメージだけで
作った割りには、思ったような動きをする。


昔の行商のおばちゃんが、魚を売りに来たときに
使ってた天秤みたいにして、ヘリ側とパネル側の
バランスを取る。


ソーラーパネルの下に、補助電源で単三電池を
2本並列で電池ボックスに入れた。


まだ試作なので配線もむき出しで、
あっちこっちセロテープでとめているが、
もうちょっときれいになる予定。。。


これを飛んでいると見るか、
回ってるだけと見るかで価値が違ってくる。


頭に付ければ竹コプターになる。



私にしては、けっこー力作だと思う。



ブレードの回転が止まっているように見えるが、
実際は1000回転ぐらいで回っている。