Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉出張

用務先は千葉だが、都会はホテルが高いし、磯山さやかが茨城大使なので守谷に泊まった。北柏駅の改札に、磯山さやかの等身大のパネルが置いてあった。。。子分に駅員さんに相談して、絶対貰って来るように厳命したが、軽く断られた。。。後日駅に電話しよう…

RSVメンテ6-8

いろいろデザインを考えた結果、見た目の善し悪しよりも一番貼りやすい形に決定した。なんじゃそりゃ。カーボン調の安いシートを買って、端っこに当ててみる。アルコールで脱脂して、寸法も計らないで一発勝負で貼る。曲面なのでシワになったが、切り込みを…

RSVメンテ6-7

磨く前のヘッドライト周り。ロービームが下の1灯でハイビームが上の2灯。磨いたついでにちょっとデザインを考えてみた。1番。2番。3番。4番。5番。6番。8番。これは前に考えたときの最有力候補だった。将来はデザイナーか詐欺師になろうと思ってるので、どれ…

RSVメンテ6-2

前日の作業で指が取れそうになったので、会社のゴミ箱から適当な廃材を探して高級な治具を一生懸命作った。「ステンレス孫の手」と名付けた。(製作費無料)高級過ぎて穴に入らなかった。古くなったマイクロファイバータオルを更に小さく切って再制作した。…

RSVメンテ6

勝手に梅雨明け宣言したら、次の日から雨続きになった。ヘッドライトのリフレクターのくすみが気になり、取り外してメーターの裏側を磨いた。ついでにエアクリーナーの掃除をしようと思ってタンクを上げてみた。結局エアクリーナーボックスを開けずにタンク…

梅雨明け

長かった梅雨が明け、本格的に夏が来た!ロフトの気温も更にパワーアップ。限界。。。バイクは涼しいと思われがちだが、信号待ちで止まるとエンジンからの熱気に股間を攻撃される。風もなく海面に雲が映っている。写真を撮っていたら、ハーレーが通りかかっ…

健康診断を考える(カンガルーではない)

年に一度行われる、会社の健康診断。検尿、検便、身長、体重、視力、聴力、血圧診察、心電図、メタボ測定、採血までは順調だった。レントゲンと胃の透し(バリウム)の待ち時間が長い。診察台に立たされ、発泡剤を飲むときから地獄が始まる。。。粉を口の中…

バイクの足つき性改善について真剣に考える(カンガルーではない)

足が届かないので、バイクの車体を低くしようと試行錯誤したが、決定打に至っていない。友達が少なく、相談する相手もいないので、引きこもってネットで調べた。これなら届きそうだが、ちょっとバレそうな気がする。これなら、よそ行きのスーツでも履けそう…

台風接近の週末

ロフトの気温。冗談じゃないと思った。雨が上がったので車体を拭き拭きして、オイル交換してエンジンルームを磨いた。海はシケて潮騒がすごかった。何もないとろこだが、自然だけはいっぱいあるので、ぼーーーーーっとするには丁度いい。しばらくしたらゴリ…

写真の加工

私はどちらかと言うと乙女なので、アンシャーリーのファンである。小浜にあるアンシャーリーハウスは、赤毛のアンの大ファンの人がオーナー。ミートソースがうまくて顎が落ちる。そういう話ではなく、上の写真はボロボロのコンパクトデジカメで撮って修正し…

足つき性改善への取り組み

努力の結果、足が長くなった。びっくりしましたか?そうではなくて、バイク側で足つき性を改善しようと思い、シートを外してみた。スポンジを薄くすると、お尻が割れて、中から桃太郎が出てくるのでやめた。シートの角を削って、足を着きやすくしようと思っ…

唐比蓮祭り

早朝から行く予定だったが、思いっきり寝坊。。。なのであまり咲いてなかった。これを見て何か分かる人はかなりのマニアか年寄り。軽油式発動機。20台以上あったが、全部快調に動いていた。発動機同好会の展示会だった。なぜに蓮祭りで???会場ではイベン…

足を長くする 考察

以前にも使った写真だが、車と違いバイクは足が届かないと致命的なのである。身長が同じで、体重も軽い子供は両足ともべったり着く。私は200年前から生きているので、重力の関係でだんだん短くなってきた。RSVでも届かないが、オフロード車はもっと届かない…