Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

加津佐町

お気に入りの権田公園からの絶景。下から見上げるとこんな感じ。かなりの絶壁である。同じく加津佐町の前浜海水浴用。人気の海水浴場で、いろんな想い出がある。。。アップリケちゃんの顔はまだ化粧していない。一人で半日走ったが、この顔は威圧感があるの…

開花

春はあけぼの やうやう白くなりゆく山際である絶好の行楽日和なのに、仕事なので会社のツツジを見ている。もしかしたら桜の可能性もある。写真の主役は開いた花びらではなく、つぼみなのである。開花(かいか)は、九州弁で痒いことを意味する。春先はあっち…

RSV用ステムベアリング

RSVの純正ステムベアリングが高いので、代替え品を探して貰った。NSK製のベアリングが、最寄りで一番近いサイズだった。0.5ミリのスペーサーを作って解決。右側がステムの上で、左側が下に付いていた純正のアンギュラベアリング。左側のは、明らかに怪しい。…

PM2.5

今日の景色。PM2.5が異常に多く、遠くが見えない。ほぼ快晴の昼間なのに夕方みたいに暗い。ほぼ同じ場所から見えるいつもの景色。遠くの山は雲仙。中国のみなさん、頼みますよ本当に。。。この景色が見えなくなるのは、とても悲しいのである。PM2.5の影響かX…

RSVの顔

ノーマルの顔。第一案。第二案。第三案。投票をお願いしたいが、言うことは聞くつもりはない。ちなみにポジションランプを青にすると、この前みたいに逮捕される。もうすぐ車検なので元に戻しにくい改造は控えるようにしている。が、するだろうと思った。

海岸

朝方にゴリラ豪雨が降ったが、昼前から晴れたので、思い切って町内からちょっと出てみた。先日の夜の整備不良事件がトラウシになって、爆音マフラーを気にしながら走った。温かくなったのでバイクが多く、対向車に愛想を振りまきながら走った。知らないCB130…

ガチョーーン!

日頃の行いがいいので、13日の金曜日にお上様から感謝状を頂いた。。。これを見て、なんだか分からない人もいるだろう。大変ご立派な紙切れなので覚えておいて欲しい。反則金7000円。男はこの紙切れを貰うために一生懸命働いてるのである。そんな訳ないと思…

白い物

東大ではなく灯台。灯台下暗しと言うが、夜に行くと確かに暗い。小さい頃から遊び慣れた場所なので、たまに行くと落ち着くことが出来る。この角度は光が当たらず真っ暗になる。妹の新車。何でベンツなんだろうと思った。弟はアウディ。私も500円貯金を続けて…

RSV メンテ4と5の間

フロントウインカーの位置が気になり、下に移動しようと考えた。カウルの土台に丁度よさそうな穴があるので、ウインカーを取り外して合わせてみたら、電線の引き出し部が当たり、微妙にアウトだった。目からレーザー光線を出して、ステンレスの板を切断し、…

RSV退院

手術台で治療中のアップリケちゃん。ステムベアリングを交換して試乗した。3m走っただけで分かるぐらい激変した。少し動きが渋いような感じだったので、再度セッティングし直す。タイヤの空気圧は、F2.5k R2.8kが標準だが、F2.2k、R2.4kに落としてみた。寝か…

RSV入院中

壊れてる訳ではない。まっすぐ走らない病が完治しないので、お経をあげたり、ゴマをすったりしたが治らないのでとうとう入院した。近所のバイク屋さんで分解して貰い、ステムベアリングのサイズを計って、他のメーカーの物で適合するのを探して貰った。アプ…

LS-10

レコーダーケースとレコーダー本体と携帯のゴンスケ。特に何かを録音することもないが、いわゆるレコーダーマニアなのである。別名家電オタクだと自負している。このマイクの形に一目惚れした。なんじゃそれと思う人もいるだろうが、私も同感である。このデ…

マフラーの消音2

南海部品で買った消音用のバッフル。穴計がφ20と小さく、消音効果はバツグンだが迫力が全くない。。。しかも低速の燃調が濃くなったのかギクシャクするようになった。取り外してφ30まで広げた。ドリルで加工したが、どうしても凸凹になるので、人差し指に「…