Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

XR125L メンテ

ここ一ヶ月近く乗らないままで磨きの対象になっている。約一年で5,369km走った。何度計っても燃費は45~48km/l。50ccより走る。事故で曲がったブレーキペダルを無理に伸ばしたら、溶接が外れた。ペダルを外して溶接するためには、リンク部の割ピンを2箇所外…

RSV1000 メンテ3

ぎっくり背中とびっくり腰がだいたい治り、風邪も7割治った休日、アップリケのまっすぐ走らない病の治療に取り組んだ。まず、朝からネット上で見つけた、同じ車種を持っている先輩にメールで質問した。内容は、「ステムベアリングの打痕の影響で、ハンドルに…

偶然?

12時24分39秒で止まった壁掛け時計。同じ部屋にある12時24分42秒で止まった置き時計。その差は3秒。数年前に電池を交換した覚えがあるが、メーカーもサイズも違う電池が入っているし、別の日に交換したと思う。それが同時に、しかも3秒しか違わない時刻で止…

宮崎出張

宮崎県都城市。カメレオンの仕事があり、半分趣味で早朝から行ってきた。宮崎と鹿児島の県境の山の上。高速道路で一回トイレ休憩した以外は走りっぱなしで4時間半。。。風邪の熱と長距離移動でヘナヘナになった状態で山に登り、山頂でプロカメレオンに変身!…

RSV1000 メンテ2

本来バイクはある程度のスピードが出ると安定するものだが、私のアップリケちゃんはなかなかまっすぐ走ってくれない。長い足が届かないので、リアサスのプリロードを一番弱くしたのが原因なら、元に戻せば直ると考えた。この歯車みたいたナットを回すには、…

X-A7 FR-155A 修理

知り合いが、数年前に粗大ゴミとして処分しようとしていたコンポ。捨てる理由はCDトレイの調子が悪いので、新しいのを買ったとのこと。もったいないお化けが出るので、丁重にお礼を言って貰って来た。確かにトレイが出るときと出ないときがあった。最近にな…

RSV1000 メンテ

今までに感じた問題点。。。1、エンジンが冷えてるときの始動性が悪い。2、まっすぐ走らない。3、リアブレーキが利かない。4、チェーンが伸びている。5、長い足が届かない。6、ヘッドライトが暗い。7、ホーンの音質が悪い。8、ノーマルパーツがない。1は、ビ…

町内ツーリング

3連休の中日。休みは今日だけだが。。。土曜の夕方に車を3台とバイクを2台ふきふきした。一週間晴れたり曇ったりの天気予報だった。。。昼前から曇りだし、昼には大雨。どーなってんだこれ。XRもふきふきの対象である。名義変更したあとにナンバーも付けず、…

スピーカ試作

BOSE 802から取り外した、11.5センチ フルレンジスピーカ。ケーブルは、より線ではなく、単芯のIV線が使用されている。5ミリのアルミ板を加工して、神のお告げ通りに組み立てていく。バスレフポートは、φ40で長さ80センチにした。2液性のハードロックで接着…

小型二輪 名義変更

小型二輪の名義変更の手順。陸運支局に行く。(バイクに乗って行かなくてもOK)総合受付で小型二輪の名義変更をしたいと伝える。必要な物(ナンバープレートを交換する場合)・譲渡証明・車検証・自分の住民票(3ヶ月以内)・自分の認め印・ナンバープレート…

アクラポビッチ

アクラポビッチレーシングマフラー。排気側から覗いてみる。エキパイ側から覗いてみる。排気が渦を巻くようにひねってあるのが分かる。ウルトラ爆音。。。街中を走るのは気が引ける。正月は天気が悪かったので、鬼のように車を拭き拭きした。自他共に認める…

仕事始め

みんなより一足早く仕事始めだった。歓迎するかのように外の気温は-4度。ピンと張り詰めた空気が気持ちいい。フロントガラスが凍り付き、5分ぐらい走って、やっと前が見えるようになった。正月は天気が荒れていたが、今日はいい天気だった。年末の大掃除でキ…

元日の風景 2015

ロフトの小窓から見える風景。朝から吹雪だった。11時過ぎに出かけるときの気温。寒すぎる。。。橘神社にあるギネス認定の大きな門松。賽銭がもったいないので、車の中から初詣。気は心である。南島原市加津佐町の風景。あっという間に吹雪きになった。口之…

謹賀新年

新年あけまして おめでとう ございます今年もよろしくお願い致します。病気しませんよーに!怪我しませんよーに!いいことがいっぱいありますよーに!