Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の出来事 まとめ

取引先の説明会に行って、話は聞かず窓から風景を見てきた。懇親会場からの$100の夜景。($100万ではない)会社の近くの大きな駅。特急は止まらず全部通過する。セブンイレブンでクジを引いたら、高級アイスとジュースとUSBメロディーが当たった。ゲームはし…

休日の研究

RSVのサスペンションは余り動かない。コーナーでギャップがあると車体ごと暴れ、非常に乗りにくい。バネとアブソーバーの設定をいろいろ変えてみたが、オーバーになったりアンダーになったりしてなかなかなかセッティングが決まらないので、お菓子のカバヤか…

子分のけつこん式

式場から見下ろす長崎港。山を切り開いたところにあって、港を一望出来る。サファイヤ・プリンセスが接岸していた。手前に見えるのは、世界遺産のカンチレバークレーン。かっこつけて窓の反射を撮ってみた。内部からの風景。エビとカニ抜きの特別コースで、…

トイレの窓から見えるもの

私はどちらかというといろいろ研究する。最近気になっているのは、会社の窓から見える景色。窓を開ければ港は見えないが、毎日成長する竹の子が見える。ここで疑問が発生した。肌色のところは竹の子で、緑色のところは竹の親というのだろか。少子高齢化なの…

暇つぶし

連休も終わりに近づき暇になってきたのでカメラの本でツバメを研究した。プレジデントを読みながら、ナンテコッタを食べた。先日、花を撮るにはホームセンターに行けばいつでもあることに気づいた。庭の草取りをした。地元すごく切れ味がいい松原刃物の鎌。…

親子ツーリング

こどもの日が近いので、うちも鯉のぼりを上げた。やる気まんまんなので、行き先も相談せず2時過ぎにスタート。深江町から見る雲仙。お金が余ったら買いたい釣り船。橋の上は道路が狭く駐停車禁止なので止まって撮った。橋を渡ると、歴史資料館があるが、職員…

ツバメ

遠く百万キロの彼方から帰って来た。右側の胸の大きい方がメスである。ツバメは警戒心が強く、人がいると巣に近づかない。私は人じゃないので、気にせずに帰ってくる。2日連続のワックス掛け。散歩中の近所の人が変な目で見ていた。この前のは携帯で、これは…