Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の夕焼け

家の前からの見慣れた夕陽だが、2013年最後の夕陽になった。今年を振り返ってみると、いろんなことがあったが、やりたい放題出来たと思う。反省するべきことはしっかり反省し、お世話になったみなさんに感謝して、来年がもっといい年になるように努力する。…

HONDA XR125L 納車

中国ホンダ XR125Lかっこよく言えば、フルサイズオフロードマシン。普通に言えば、農道も走れて荷物も積める万能バイク。標準でキャリア付き。悪く言えば、中華バイク。デザインは、国産の高級マシンに比べるとかなり見劣りするが、50ccより安いと思えば十分…

HONDA XR125L 現車確認

販売店に届いた現車を見に行った。輸入された状態のままで、フェンダーや保安部品は取り付けられていない。小さな傷が少しあったが、梱包で付いた程度の物だったのでOKとした。またがってみると、両足のつま先がやっと着く。。。かなり必死。子供は余裕で着…

ペンタックス タンクローR

視力が弱いせいもあって、ものがハッキリ見えると感動する。双眼鏡は、今までに何個か買ったが、タンクローRの見え方はすごいと思った。近所の家の窓がよく見える。これは冗談。10万円以上の高級機は別として、数千円で買える双眼鏡としては、かなり高得点だ…

HONDA XR125L 逆車

子供へのクリスマスプレゼント。の予定。まだ取扱店が少なく、情報があまりない。県内では初の取り寄せとなった。赤がいいと言っていたが、あいにく福岡の輸入元に白しか在庫がなく、赤の入荷予定は最短で1月末とのこと。HONDAのオフ車は赤が多いが、白もな…

任天堂 3DS LL

9月に、近所で拾って交番に届けた。それから3ヵ月が過ぎ、所有権が発生したので、先日引き取りに行って来た。近所の子供数人に、ゲーム機を無くした友達はいないか聞いてみたが、落とし主は出てこなかった。出来れば落とし主に返したいと思ったが、万策尽き…

ADATA SSD 128GB

かなり時代遅れになったが、念願のSSDを購入した。初めて買ったPCは、NEC9800vm CPUは8Mhz。5インチフロッピーだった。モニターはNECの14インチのブラウン管。次に買ったのは、エプソン286VG CPU12Mhz。これも5インチフロッピーだった。5万円のCバスに1MBの…

ソーラーヘリ 展示会

自分のおもちゃとして作り始めたソーラーヘリが、長崎県ものづくりテクノフェアでお披露目となった。長崎県で初めて開催された展示会で、出展した企業は77社あった。初回の初日ということもあってか、来客数はそこそこだった。大学、大手企業、中小企業、個…

burazuca ワールドカップ サッカーボール 試作

SUS304 #400 0.8tで作ったサッカーボールの試作2。ボール中にLEDを3個入れて、土台に電池ケースを固定して、単三電池2本で光らせる。これを枕元に置いて寝ると、ボールの隙間から漏れた光が部屋の壁や天井に亀の甲羅みたいな模様を映し出す。これは想定外の…

さよならジャンボジェット ボーイング747 里帰り飛行

2013年12月8日。もうすぐ現役を引退することになったジャンボジェットのさよならイベントで、長崎への里帰り飛行があった。発熱と鼻水だらだらの体調不良だったが、365度見晴らせる裏山に登った。あいにくのサウスウインドで、滑走路への進入が佐賀県上空の…

会社の机の引き出しの中

右の一番上筆記具、名刺、ガム、眼鏡拭き、小銭、修正テープ、ノリなど。その下お菓子、爪楊枝。(少ない状態)その下お菓子、ホッカイロ、DVD。(これも少ない状態)真ん中の上虫眼鏡、修理中のデジカメ、ハサミ、ICレコーダー、扇子。左の上時計、たばこ、…

brazuca サッカーボール

サッカーボールの試作。SUS430 BA材 0.8ミリで作ってみた。各面を細いジョイントで繋いで折り曲げ、反対側をTIG溶接する。その後バフで仕上げてピカピカにする。これを乗せる台を作って、内部に電池ケースを入れ、ボールの中に自動点滅のLEDを仕込む。そし…