Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

EOS 5i AC/DC充電器 炎上


ラヂコン用のリチウムポリマー電池の充電器。


もう6年ぐらい使っている。


ACでもDCでも充電出来る。


リポを繋いだまま電池の種類を切り換えると、
いきなり膨らんだことがある。


おそらく内部でショートしたような状態になるのだろう。


リポが出始めた頃、知り合いがラヂコンの飛行場で、
車の中で充電していたとき、過充電になり発火した。


積んでいた飛行機に燃え移り、
燃料に引火して車ごと燃えた。


地獄絵図を見てるようで、感動した。


持ち主が、パニックになって他の荷物を
取り出そうとしたので、背中をつかんで
止めようとしたが、振り切ろうとして暴れたので、
スリーパーホールドで制止した。


弁当が~~~~と叫んでいた。


チョークスリーパーになっていたらしく、
顔面蒼白になってぐったりしていた。


ヤシの実割りやかわず掛けなどの大技を
お見舞いするには至らなかった。


財布やデジカメやCDなども入っていたが、
弁当が一番気がかりだったらしい。


もしも止めなかったら、車と一緒に
火葬されていたと思う。


消防と警察が来て、いろいろ聞き取りがあった。


太陽にほえろみたいだと思った。


白熱灯を押しつけられることもなく、
カツ丼も出なかった。


田舎のおかあさんを思い出せと言われなかった。


カツ丼が出ても、あとから代金を650円請求される。


「こんな小さい電池から、車が燃えるような炎は出ないだろ」と
何回も聞かれた。


実験では7cmぐらいのリポでも、直径2m程度の炎が出る。


近くに引火物があれば、簡単に燃え移る。


持ち主は、スリーパーホールドされたときに
付いたアザを、首を絞められたのではないかと
疑いをかけられていた。


火事場のバカ力である。


ちなみに私の握力は72kg。


余りにも弁当弁当と騒ぐので、首を絞めたまま
落ち着けーと言いながら振り回してしまった。


私が障害容疑で取り調べられることになった。


他の仲間は、いきさつを知っているが、
冗談でいつも仲が悪かったと言ったので、警察の目が変わった。


事件と事故では扱いが違うらしい。


いつかやろうと思ってましたと冗談で答えたので、
更に状況が悪化した。


リポは、見えるところで充電しないと、
非常に危険だと思った。


取り調べに冗談は通用しないことと、
火事場でスリーパーホールドをすると、
首に絞めたアザが付くことが分かった。


数日後に、無理にでも止めてくれたおかげで、
火傷しなくてすんだとお礼の酒を貰った。


酒は飲まないが、ありがたく頂いた。


パニックになった人は、首を絞めて
振り回せばおとなしくなることが分かった。


それと、人を助けるためにやったことでも、
状況証拠と証言が一致すれば逮捕される
可能性があることが分かった。