Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッチレバーの考察

バイクのクラッチやブレーキレバーの形状は、大昔はストレートだった。(上段) 最近はみんなパワーレバーになり、ストレートレバーを見なくなった。(下段) 私は、ブレーキは人差し指と中指で握り、クラッチは中指、薬指、小指で握る。 そうすると、クラ…

雪だるま特急

前説 「国境の長いトンネルを抜けると。。。」で書き始めようと思ったが、この状況では「町境の短いトンネルに入る前は。。。」になる。 書き出しとしてはインパクトに欠け、いわゆる小説好きの心を掴むことが出来ない。 「漆黒の空が白み始める頃、俺はま…

ガス欠寸前  ※上品な人は見ないで下さい※

出張に行く前から薄々(髪の毛ではない)気づいていたが、見て見ぬふりをした。 仕事が大好きなので今日も元気に出勤し、帰りにお菓子をまとめ買いして車に戻った。 近所なので大丈夫だろうと思っていたが、しっぱつする前にとりあえず何kg走れるかチャック…

日立出張の続き

午前中に人生初の立ち食いソバを食べ、夜は超豪華なランチを食べるために、おやつを控えて空腹と戦った。 脳の血糖値が下がり手足が震え、狂人に変身したとき、窓の外にある北海道の空を眺めた。 球体の左側に動く物を発見。 いつもは光学ズームしか使わな…

日立出張1日目

いきなり何の写真だと思うだろう。 私はひっそりと控えめな生涯を送っているので、真ん中のもっこりが大きすぎないか気になった。 早朝から飛行機に乗り、羽田に向かった。 成層圏から富士山を見た。 今回の出張は、仕事は子分に任せて、観光に徹することを…

山の中

週末は小さな大寒波に攻撃されていて、外に出るのは勇気が必要だった。 私はどちらかと言うと小心者なので、早朝から車3台を洗車し、バイク2台を磨いた。 昼前に強風の中、薄着で飛行機を飛ばし、身体を心底冷やして鍛えた。 その後、将来は長崎の郷土史家…

バスの旅

賀詞交歓会と新年会に行くため、小学校以来80年ぶりに乗り合いバスに乗り会場まで行くことにした。 何故かというと、都会なので町内に鉄道もなく、長崎駅前行きのバスは午前中に3便だけで、昼からは無いからである。 車で行けばいいと思うだろうが、そうは…

RSV 復活 + 軽いハプニング

ロフトでスターターリレーと睨めっこした。 カシメてあるところにマイナスドライバーを叩き込んでこじ開けようとした。 ドライバーが滑り、かわいい指と指の間を貫通した。 ビビリなので、また挑戦した。 5回も同じようになったので、流血する前にやめた。 …

RSVメンテ スターターリレー

スネたRSVに機嫌を直して貰うために、お年玉をあげたが、自然治癒は無理だった。 このまま鉄くず屋さんに出すか、修理して乗るか究極の選択だった。 そこで通信教育で習った技術者魂に火が着いた。 スターターリレーの横に、振るとカチャカチャ音がするのが…

\ 新年の書き初め /

​ 私の2017年の書き初め \ 2017年 /書き初めメーカー 新年の書き初めをしよう

おみくじ

「光かがやく希望の扉が開く」 それがどこにあるか探した。 金運 大いに開く勝負 思い切りが肝心と書いてある。 こうなればやることは一つだけ。 おみくじの内容通りすぐ当たった。 11連チャン+18連チャンしたので、だんだん飽きてしまい、数億円換金して…

正月の風景

予想はしていたが朝から大渋滞。 私と同じレベルの神様が奉られている橘神社。 賽銭を節約するために車の中から拝んだ。 昔は毎日見慣れた風景だが久しぶりに見ると、ポツンと家が建っていた。 いつもの灯台。 潮の流れが速かった。 昔はこんなところで泳い…

謹賀新年

2017年 新春。 新年の誓い。 新春シャンソンショーと言おうとすると、新春シャンションショーと言ってしまう。 ガソリンをガソソソと書いてしまう。 今年は鶏肉を食べれるようになりたい。 今から恒例の挨拶廻りをしてお年玉を貰ってきます!