Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の朝

休日の朝はいつも早起きしてFMで大川隆法の説法を聴く。幸福の科学に入ってる訳ではないが、何とか幸福にあやかりたいと思っているのである。同時に消防無線を聞いていると、家から直線距離で150mぐらいのところで事故があり、救急車が出動した。その後救助…

ためになる講座 電池の液漏れ

壁掛け時計の裏側から、何か変な液が出ていて、取り外してみたら、時計の裏側と壁が大変なことになってると深刻な相談があった。これは天下の一大事だと思った。アルカリとマンガン電池を混ぜて使っていて、しかも新しいのと古いのが混在しているらしい。本…

バルーン

唯一長崎の隣接県の佐賀県は、有名なバルーンフェスタの開催地である。はなわの歌にもあるようにSAGA佐賀なのである。今年の大会は終わったが、来年ために練習し始めているらしい。長崎は、山が多くてあまり平地がないが、ここは遠くまで見えて気持ちがいい…

アナログ人間

最近の若者は。。。(この書き出しで歳が分かる)この写真を見ても何だか分からない人もいる。蓄音機と答えた人もいた。レコードという言葉は聞いたことがあっても、現物を見たことがないとか。。。歌が入ってるのよーーーーーと教えてやった。私はアナログ…

勤労感謝の日

世間は勤労感謝の日を含めて3連休である。私は年間を通して、365日しかも24時間勤労感謝の日なので殆ど休みが無い。。。会社で何をしているかと言えば、最近は鉄板でお金を作る研究をしている。この灯台は、全く有名ではないが、私の心のよりどころなのであ…

展示会

なかなか儲からないが、地元で恒例の展示会があった。出展の趣旨と微妙に違うが、いつも個人的に作ったおもちゃなどを展示している。右端のLED投光器を取り付けてるスタンドと受付カウンターは今回初登場だった。アルミと鏡面のステンレスで作り、半透明のア…

将来の夢

ご幼少の頃に将来の夢を聞かれることがあった。具体的には大きくなったら何になりたいか?うちの子供はオルティアのハンドルと答えたらしい。。。オルティアは、私が前に乗っていた車である。車に乗るといつもハンドルを触るので、自分も触って欲しいとの願…

くまもん くろぼう

私の本籍は熊本である。なぜかと言えばお父さんがクマだからである。小さいシリーズのハサミも右下に友情出演している。もったいないのでまだ開けていない。見せびらかすだけ。500円貯金をするために、節約に必死な訳なのよ。 どんなもんじゃいと思った。

小さいシリーズ

趣味がラジコンやプラモデルなので、小さい頃から刃物をよく使う。切れ味にはこだわりがあって、高くてもよく切れるものを選ぶ。このハサミは小さいけどとーーーってもよく切れる。普通の事務用のハサミと比べると小さいのがよく分かる。手帳の上なので、線…

バイクの見学2

ヤマハYZF1000 サンダーエース。フルパワー145ps。最近はバイク☆~病の発作が頻繁におそってくる。新車は高いのでNG。大きいのは体力が付いて行かないのでNG。かっこ悪いのは乗らなくなるからNG。錆があるのもNG。遅いのもNG。早い話が、安くて小さくてかっ…

バイクの見学

ヤマハFZR1000 逆輸入車。仕事帰りにバイクを見に行った。かなり古いが外観はピカピカだった。車検は切れていて、ナンバーも付いてない。インサイトと記念撮影。それなりに距離が伸びているが、フルパワー145psなので、パワーバンドは余り使ってない(使えな…

憧れのバイク。。。病気。。。

ホンダCB1300。カワサキ750RS。ヤマハXJR1300。みんな全然知らない人のだが、とてもセンスよく改造人間にしてある。昔からの持論として、バイクは人に見せる物ではなく、自分で見て乗って楽しむ物であると思っている。一度は手に入れたいカフェレーサータイ…