Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入社試験の模範回答

あるところの有名な某優良会社で、高卒の採用試験があった。面接と一般常識の筆記試験をした。成績を聞いたら、あまりにも点数が悪かったので、私もやってみた。国語の問題。一部抜粋したが、84点とまーまーの成績だった。カンニングなしのぶつけた本番でや…

アジトの周辺工事

アジトのそばの川に、海水が逆流しないように何じゃらというのを設置する工事が進んでいる。満月の大潮のとき(特にセーラームーンのとき)には、異常高潮で潮位が高くなり川が逆流する。反対側にも何じゃらを作る工事中である。便利なものが出来るのはいい…

イノシシ襲撃事件

将来は健康になろうと思ってるので、食後に自転車に乗っている。上の絵を見れば、どんな状況か分かって貰えると思うが、あえて説明しよう。ちなみに絵は上手に描けたと思う。いつもの時間に自転車で散歩に出かけた。いつも通るコースでイノシシを数回見たこ…

軍艦島

長崎と言えば軍艦島である。イギリス語で端島(はしま)。宇宙戦艦トマトに似ている。高品質な石炭が取れ、ガッポガッポ儲かった人が多い。台風が来るとこうなる。びっくりである。家の中でも水中メガネと海水パンツが必要だが、運が良ければ魚が飛んでくる…

浦島太郎

行きつけのガソリンスタンドには、ガムの自動販売機がある。お口の恋人 ロッテである。または、旅行の友にチューインガムである。高速のパーキングで休憩したときに、コーヒーの自動販売機を見て、目が点になった。カモのビッグコップが300円。レギラコップ…

イタリア単独旅行 後編

前回は正確なセメントで分かりやすかったと思う。旅行代理店の広告を見たことがあるので、海外の話はだいたい知っている。何の説得力もないが。。。注文から30分以内に配達してくれる、フライングピサ屋さん。イタリア旅行のベストショットに認定。町内の写…

イタリア単独旅行 前編

私はどちらかというと国際人なので、海外に行ったことがない。いわゆるカッペである。知り合いが旅行に行って来たので、代理で写真を紹介するが、どこの写真か、どんなシチュエーションか不明なので、私なりのセメントになる。空港内の商店街の店。全部14円9…

秋の空

この前「夏の空」と書いたが、あっと言う間に秋の空になった。今年の西日本には夏が2週間しかなかったのである。いつも持ち歩いているカメラの調子が悪い。どんなふうに悪いかは企業秘密なので教えられない。電源スイッチを入れてシャッターを押すと「レンズ…

道具の流儀

ラジコンと言えばアルコールエンジンが常識だったが、バッテリー性能が進歩したので電動化が進んでいる。困ったもので、接続コネクターの種類が多く、互換性がない。自分のスタイルは決められるが、他の仲間との貸し借りが出来ない。一匹羊なので仲間はいな…

続 飛行機の修理 現場検証

アジトを上から見たところ。左上の煙はインディアンが狼煙を上げて仲間に合図を送っているもの。黄色 足の長いおじさん。赤 スリッパちゃん(飛行機)。青 第一コース川の縁を廻り、茂みに入ったところにマムシがいたので、マムシ語で話しかけたが交渉決裂で…

飛行機の修理

3年前にEPPでてきとーに自作した飛行機の垂直尾翼が割れてしまった。カットバンを貼っても直りそうにない重傷である。仏壇にお経をあげても直らなかった。修理しやすいように傷口をまっすぐにした。同じ材料の残りを角度を合わせて三角に切って、ピッタリ合…

セーラームーン 今日の月

去年はタイトルに「九州の名月」と書いた。誰も反応しなかった。今年はサンスクリット語でセーラームーンにした。月見団子を食べた。そしてまた食べた。食べ過ぎて気持ち悪くなった。普通の人は、満月の夜に狼に変身すると言うが、私は足が長くなる。いやい…

夏の空

今年の梅雨は殆ど雨が降らず、明けてからずっと雨で記録的な冷夏だった。タコ入道雲が見れたのは、ほんの数日しかなく、最近になってやっと夏の空になった。夏と言えば青空とタコ入道雲。快晴の空に風車が栄えていた。久しぶりに見た休日の夕陽。このあとゴ…

風車

家から20分ぐらいのところにある風車。向こう側に見えるのは雲仙。恥ずかしがり屋(サイ)なので雲に隠れている。忍法雲隠れの術である。真上から見るとこんな感じ。頑張って登ってもこの位置から見ることは不可能。近付いてみると迫力がある。左のプロペラ…