Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

サイコロリング8 上り坂



今回のサイコロリング最大の難所。


北有馬から諏訪の池までの登り。


地図で見ると、最初は緩やかだが、
だんだん勾配がきつくなる。


バス停が「坂上」と、
分かりやすい名称になっている。


天こぶの巣が幾重にもあった。


一番軽いギャーッで時速4~5km/hで登る。


油断すると、山歩きの人に追い越される。


目の前にある障害物を避けることも出来ず
わざわざ踏んで体力を消耗した。


ドングリや栗が殻ごと大量に落ちている。


パンクしたり、横滑りしたりして非常に危険だった。





都会なので頻繁にバスが来る。


登り方面が極めて少なく、
原山行きと小浜高校行きは一日に一便しかない。


乗り遅れたら次の日まで待つことになる。




バス停の近くに民家はなく、
のどかな農村地帯で、
米の収穫が行われていた。


途中で道路端にいた数人の中学生に、
エールを送ってもらい、何かを応えたが
酸欠のため覚えていない。





麓の町(村?)には、こんな看板があった。



時間が止まっているのだろう。



この坂を登り切れば、
極楽か天国が待っていることが分かった。