Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスチェック

今年から全社員でストレスチェックをするようになった。 57項目の質問があり、以下の該当するところにチェックする。「そうだ まあそうだ ややちがう ちがう」「ほんどなかった ときどきあった しばしばあった ほとんどいつもあった」「非常に かなり 多少 …

ヒゲ剃り

お金が余って仕方ないので新しいヒゲ剃りを買った。 思い起こせば、今使ってるのは茨城に赴任したとき、男と女の出会いの場であるジョイフル本田で買った1000円の高級品が、あまりにも見事な剃り味だったので、500円貯金を切り崩して買い直した物だった。 2…

雲仙 親子ツーリング

私は紅葉には余り興味がないが、仲間外れにされるのが怖いので見に行った。 典型的な日本人である。 素人さんと同じレベルの写真では、プロカメレオンとして恥ずかしいので、更にレベルの低い写真を狙った。 国道の渋滞がひどかったのでマニアックな林道を…

会社の駐車場から夕焼けに染まる空を見上げた。 時間が経つのを忘れて、人生を走馬燈のように振り返った。 風が強くとても寒かった。 そして自分に問いかけのは「この天気は晴れなのか曇りなのか」。 とても難しい問題である。 おまけ。我が輩は猫背ではな…

ヒーバー

昼間にアジトで飛行機を飛ばしてると、30歳ぐらいの男が車から降りてきて、普通に挨拶して見せて下さいと言ってきた。 ど~~ぞ~~と言いながら飛ばしていたら、常識では想像出来ない飛行機の動きに感動したのか、地べたに座り込んで自分だけ缶コーピーを…

文化の日の展示会

長崎の浜の町アーケードでサイエンスファイトという、子供達に科学に興味を持って貰うための展示会があった。 出展者の大半は小学校から大学院の学生で、先生達のブースもあった。 その中で一般企業は4社だけで、私が天才的な能力を発揮して製作したソーラ…