Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲佐山

稲佐山で福山雅治のコンサートがあった。(お金がないから行ってないけどね)そっくりなので影武者としての出演依頼があったが、福山が私に似てるんだろうと言って断った。明るくなって目が覚めた。夢だったのね。現実に戻り、会社の設備の入れ替え工事を見…

茂木漁港

野暮用で夕方から茂木に出かけた。茂木びわゼリーと釣りの名所で有名である。タクシーで行くともったいないので、むさ苦しい男の子分に送って貰った。約束の時間よりも1時間も早く着いたので、夕暮れの漁港を仲良く散歩して時間を潰した。堤防の先端に灯台が…

RSVのスタンド

RSVのローダウン仕様のサイドスタンドをノーマルに戻すために、ヤフオクでブラックバード用のスタンドを購入した。曲がりや傷もなく、キレイな状態だが、微妙に長いかなと思った。おしゃれは足下からと、ご先祖様から聞いてるので、分解してゴールドメタリッ…

臨時台風情報

台風第15号 (コーニー)平成27年08月24日22時50分 発表<24日22時の実況>大きさ-強さ非常に強い存在地域屋久島の西南西約150km中心位置北緯 29度55分(29.9度)東経 129度00分(129.0度)進行方向、速さ北北東 35km/h(20kt)中心気圧940hPa中心付近の最大風速50m/s(…

XR125L

朝からFMで大川劉邦の天使のモーニングコールを聴き、庭の草取りとバイクの拭き拭きで体力を消耗したあと、引っ越しの手伝いという名目の冷やかしに行った。夕方に諫早市内を足の届かないXRで走ってみた。炎天下の逆光で光る本明川。しばらく走り回り町内に…

バリバリバリ伝説

前回、マンガは読まないと書いたが、よく考えてみるとけっこー読んでいる。但し、素人と違うのは同じのを何回も読むこと。歳のせいで記憶力が無くなってるので、毎回新鮮な気持ちで読める。これは歳を取って良かったこと。良くないのは、初めて読むマンガや…

マンガ

基本的にあまりマンガは読まない。53年の短い人生で読んだマンガ。750ライダーバリバリ伝説ハイティーンブギサーキットの狼嗚呼 花の応援団ガキ刑事らんぽうgood girl魔太郎が来るこちら葛飾区 亀頭公園前派出所エロトピア週刊現代こう書くとまじめな堅物だ…

連休最終日

新築したときから頑張ったエアコンが、そろそろ疲れてきているので、飛行機を飛ばしたあとに見に行った。親切に選び方ガイドがあったので貰った。次にM3をいじくり回して研究した。だんだん欲しくなってきて危険だったので、次のコーナーへ移動。これもエア…

精霊流し

8月15日は、長崎県内で精霊流しが行われる。初盆の家が、共同で作ったり個人で作ったりする。大きい物は何台か連結してあって、全長10mを超えるのもあり、小さいのは30cm程度の手に持てる物もある。昔は海に流していたが、汚れる原因になるので禁止になり、…

墓参り

今日は涼しくなって絶好の墓参り日よりだった。朝から会社で野暮用を済ませ、車で行こうと思ったが家の近所が渋滞していたので、線香と蝋燭を背負ってRSVで出発。いかにも怪しいかっこうである。町内から出るので、原付用のヘルメットをかぶり、まだ17年しか…

バイクが好きになった経緯

保育園の送り迎えは、叔父ちゃんのバイクで、座る場所はガソリンタンクの上だった。ある日Uターンするときにコケて、タンクのキャップが外れ、私の下半身はガソリンで濡れた。(当時のはキャップと言うよりフタだった)そのときの写真である。これが原因で足…

原爆の日

今日もめっぽう暖かい一日だったので、真っ昼間に車にワックスをかけてから飛行機を飛ばしたら、熱中症になりかけたのか蓮の花に乗ったマリア様が見え始めたので、涼を求めてマリンビーチに行った。出かける前にデジカメを忘れないように玄関に置いたらしっ…

炎天下

仕事帰りの車の外気温度計。43度。実に暖かい。車の中はもっと暖かく快適だった。ガダルカナルにいた頃を思い出した。帰ってから週末の日課なので洗車した。全身に夕日を浴びながら洗う。恐ろしく暖かかった。今日の夕方6時のロフトの気温。デジカメを散り出…

最近増えた宝物

大昔に聞いてた日本短波放送のある番組のリスナー仲間の集い。当時は高校生や大学生だった仲間が、薄くなったりハゲになったりツルッパゲになったり、究極は写真で参加されていた。参加者と遠方で行けないから、献花だけした人には、写真と記念品とDVDを送っ…

夏っ!

去年は夏らしい日が少なかったが、今年は長かった梅雨が明けたとたんにかなり炎天下が続いている。町内A級ライセンスでは町内しか乗れないので、もう少し長い足を伸ばしたいと思い、軽いヘルメットを探した。原付用のやつ。。。フルフェイスに比べると格段に…