Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

展示会2

ビックリサイトに昼過ぎに着いたときの状態。進捗の遅れに子分がビックリしている。荷物を開けて組立を開始。自分でデザインして作ったので、組み立て図は不要だが、やりにくいところも多かった。。。神のような動きで、短時間で作業終了。いつも使わない筋…

展示会

国際展示場(東京ビックリサイト)。私がいても役に立たないが、枯れ木も山の賑わいで手伝いに駆り出された。記念品や超豪華な粗品があるので、ぜひ来ないで下さい。

119番通報の日

いつも鳴らない携帯に嫁から着信があった。腹が痛くて動けないとのこと。。。急いで帰ったら、座り込んで動けなくなっていた。自分の車で病院に連れて行こうと思っていたが、どーにもこーにも動かせないくらい痛がっていた。119番通報。「事故ですか救急です…

レインボーマン

朝からレインボーマンを見た。9時なのに虹。わかるかな わかんねーだろーなー。

マフラーの消音

この状態(エキパイのみ)で早朝に走ってみた。バイク好きのみなさんは、どんな音か想像出来ると思う。小鳥のさえずりのような、爽やかな音だった。低速トルクが細くなり、中速以上もあまりパワーがなく、回転が上がらなかった。アフターファイヤーが出て、…

メリークリスマス

14日はバレンタインデーだった。毎年のことだが、大量にチョコレートを貰って持ちきれないので、トラックをレンタルしようと計画していた。夕方にはいいことがあるだろうと朝から若い女子から、元女子に至るまで、愛想を振りまいた。退社する時間まで足を長…

新年会

会社の新年会が佐世保であった。高速で片道1時間ちょっと。九州道から西九州道に分岐して、佐世保中央まで走る。この西九州道は、対面通行が多く、制限速度70~80kmが続くので、ゆっくり走る車がいると、低速道路になる。しかも最終地点まで一カ所もパーキン…

マグロ

マグロに賭けた男たち 2015。毎年楽しみにしている番組である。私は酒は飲めないが、タバコとギャンブルはする。俗に言う「飲む・打つ・買う」である。辞書には【大酒を飲み、ばくちを打ち、女を買う。男が道楽の限りをつくすことをいう】と書いてある。書い…

RSV1000 メンテ5

今日は朝から雨で、気温が上がらなかった。昼前から雪だるまが降ったりやんだりしてバイクに乗るには最適な天気だった。昼間の気温は5℃以下。。。夕方には1℃になり、ますます快適になったので、バッテリーを充電しながらエンジンを掛けてみた。爆音のマフラ…

スピーカー試作2の続き 新製品の自慢

新製品紹介時代と西洋文化の壁を超え、200年の歳月を掛けて、適当に作った高級スピーカーが誕生した。デザインは、1通を超える応募の中から、公平且つ厳正な審査を行わず、自分の都合でデザインを決定。スピーカー理論を適用せず、屁理屈を積み上げて、風水…

スピーカー試作2

スピーカーの試作2号機。初号機は、5ミリのアルミで作ったが、端材が無かったので3ミリで作った。アルミ素材と銅板をパールを入れたクリア塗料で塗装したが、全くパールが目立たず失敗。。。上面と底面は銅板を外側に付けて、見えるようにした。これもパール…

RSV1000 メンテ3

重さ10.3kgの純正マフラー。デザインはアクラポビッチよりもこっちがかっこいいが、この重さだけは何とも。。。マフラーを交換したら、低速トルクが弱くなったのか、とても乗りやすくなった。問題は、コンピュータに付けているEP-ROMは、純正なのかアクラ用…