Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライダーピースサインの考察

私はA型の魚座でロマンチストであり、小心者でおとなしいので友達が少ない。しかしバイクに乗るとピースサインを出して挨拶する。なかなか返事が返ってこないので、反省点がないかネットで調べてみた。私の他にもベテランライダーのみなさんが、コミュニケー…

アジサイ

うちの近所には、梅雨以外でも「あじ彩」がある。紫陽花と似ているが、微妙に違う。隠れスポット。森の向こうに蓮園がある。時間が遅く、蓮はあまり咲いてなかった。せっかく晴れたのでまたまた登山!年寄りなので少し走るとすぐに休憩する。千々石海水浴場…

お父の日

お菓子を貰った。子供からではなく、会社の子分から。しかも男。。。いつから私の子供になったの不明だが、ハウステンボスのお土産だった。とてもおいしかった。毎日がお父の日でもいいと思った。頭が悪いので会社で通信教育を受講している。毎年受けてるが…

RSVメンテナンス5

ビッグツインエンジンは、始動に弱点があり、バッテリーには気を遣う。充電するときはシートの固定ピンを抜いて取り外す必要があり、ピンを無くす可能性がある。固定金具も無くす可能性があったので、ブチル両面テープで固定した。シートが固定出来ないと、…

林道。。。

週末は良い天気になったので、RSVで山に登った。途中の国道で、ガラの悪そうな6台のバイク集団に追いついた。後ろを走ってると、チラチラバックミラーをみて、信号で止まるたびに仲間と話しながらこっちを振り向いていた。挨拶しても無視!とても感じ悪いっ…

近所の風景

いつものアジトの裏側。町内であるが、島の名前は覚えていない。島の右側には漁港があり、堤防からチヌやクロが釣れるので、いつも家族連れが多い。右側が雲仙。見事な都会である。段々畑のオンパレード!ビニールハウスでは花を栽培している。今日も晴れな…

RSV 近所の散歩

梅雨らしく雨が続いたが、てるてる坊主のおかげで、昼前に上がったので、夕方から近所の散歩に出かけた。基本的に乗れる範囲は町内限定で、正確には町内の東側半分である。。。半袖、半ズボン、サンダル、たまにノーヘル。ポケットにはタバコと携帯と財布だ…

D-112E改と自作スピーカー比較

この前改造したD-112Eとアルミで作ったスピーカー。別々に聴くとどっちもまーまーそれなりに鳴っているが、同じ条件で聴き比べると、どんな風に違うのか研究してみた。自作の方は、全体をアルミで作り、天板と底板は銅を使って振動を吸収するようにして、内…

茨城出張3

翌日は良い天気になった。筑波山は沈んでいなかった。前日の最初に行った所に行き、機器の最終チェックをしている間に写真を撮る準備を進めた。風が強い。。。おそらく10m以上は吹いていたが、小心者なので思い切って離陸。GPSモードでは風下に流されてしま…

林道

ちょっとかっこ付けて撮った写真。いかにもっぽく見える。左の普通の林道に飽きて、真ん中の獣道を走る。木が倒れてたら押しのけて通る。全く意味のない行動だが、変な達成感がある。うちの近所の風景。難しい山道を制服したら気持ちよく見れる。帰ったらこ…

茨城出張2

水海道の踏切で出会った関東鉄道。電車ではなく、ディーゼル機関車。機関車トーマスの仲間である。私はどちらかというと鉄ちゃんなので、鉄道の写真を撮る。通過待ちの間に車外に出て、腰を落として写した。次の仕事場は、地上43mの屋上。バカなので高いとこ…

茨城出張

朝4時半起床。とんでもない天気になるようにお願いしたら願いが叶った。とーきょーに着いても大雨だった。吸い寄せられるように子分達と秋葉原へ。昭和の電気製品を修理するのに必要な部品を物色して、使いもしないのに買って散財した。大雨だったら仕事しな…

前回の続き。。。と関係ない話。

この辺までは県道や農道を走っていた。だんだん脇道に入る頻度が多くなっていく。道路は右にカーブしてるが、わざわざまっすぐ走ってみた。水たまりやぬかるんだところが多く、泥ハネで汚れるのが嫌だったので、歩くスピードぐらいでゆっくり走った。こんな…