Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文のつづき

印象に残った言葉。「夢に生きるための哲学」「人間、やろうと思えばたいていのことが出来る」「絶体絶命のときに出る力が本当の力である」「無一物中無尽蔵」 気をつけていたこと。「職人の腕やコツに頼る設計はダメ」 藤田副社長の座右の銘。「白鶴高く翔…

読書感想文

「怖いのは失敗することではなく、失敗を恐れて何もしないことだ」 そうだと思った。 「頭とチンポは生きているうちに使え」 小さい頃聞いたこの言葉が私の人生を変えた。 先に後者を使ったことが原因で、いろんな修羅場に直面し、その度に必要に迫られて頭…

繁忙期

この時期は仕事は暇だが、遊ぶのが繁忙期である。 滅多に使わないカブトムシのヘルメットのシールドを真っ黒にした。 何故かと言うと日焼けすると事務所がうるさいから。 長年放置したヨド物置の中を恐る恐る覗いてみると、目当ての物はなく、国宝級の物が…

読書感想文

大きくなったら頭が良くなりたいと思っているので、月に10冊ぐらい本を読む。(殆どバイクとカメラの本) ※ジーパンが破れてますか? 買うともったいないので図書館を利用している。 西洋人と東洋人のハーフ(トワイライトゾーン)である私は、どちら贔屓で…