Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジコン飛行機 パイロン用 高速モーター

ハイペリオンの2213-16 APC9×6Eのプロペラを使っていたが、もっとスピードが出ないかと思って、KV値の高いモーターに変えてみた。アンプはそのまま25Aを使用。あいにくの強風で、違いがよく分からなかった。直線は速いような気がした。。。電池が、10年前の3…

奇妙な白い雲?

人里離れた山の中に埋蔵金の調査に行った。これは冗談。キタキツネのお母さんから、今すぐ写真を撮りなさいとお告げがあった。これも冗談。長い足でブレーキを踏んで停車し、せかされるようにシャッターを切った。道路の真ん中に、何か白いものが写った。見…

民家

まだ住んでいるのか分からないが、すぐ横に犬がつながれていた。ちょっと狭い気がするが、私のアジトは、3畳のロフトなので、居住スペーズは同じぐらいだろう。狭い中に、ラジコンのエンジンヘリ3機、アマチュア無線、オーディオ3セット、パソコン2台、工具…

大橋照子さん 話し方教室

ヤロメロリスナーに、本の紹介メールが来た。大橋照子さんの本。内容もいいし、買わない理由がない。すぐに購入する返事をした。照子さんとは、もう39年の付き合いがある。と書けばかっこいいが、ただのファンの一人である。熊本や大阪でラジオ番組の公開録…

残照

休日の夕方のいつもの場所。風が強くて、飛行機を飛ばすのが難しかった。国際線の通り道になっているらしく、飛行機雲が何本もあった。上空はもっと風が強いのだろうか、みるみるうちに飛行機雲の形が変わっていった。祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり…

アウディ

義理の弟の車。これの前はレクサスLSだった。私にただでくれないか期待したが、下取りに出された。義理の弟からみれば義理のお兄さんの車。普通に書けば私の車。燃費は勝っている 色は同じだが、塗料の厚みと艶が違う。。。 存在感が違う。。。 乗り心地が全…

ADATA SSD 128GB win7インストール

去年買ったSSDにやっと移行した。HDDのケーブルを抜いて、CDドライブから立ち上げる。。。BIOSの設定は、1stがCDになっているのになぜか読み込まない。SSDを繋ぐと、自動的にBIOSが別ドライブとして別名で認識している。出生魚みたいだと思った。解決するま…

夜明け前

期末になると、仕事がいつも忙しい。今年も例外ではなく、10月以降はいつもバタバタしている。お客さんの要求で、かなりきついときもあるが、このピンチにどう対応するか。いろんな知恵を出す。いろんな汗を出す。いろんな汁が出るときもある。。。達成した…

レコードプレーヤー DP-1800

前に使っていたビクターのプレーヤーが、本田美奈子のLPを聴いてるときに、急に回転がおかしくなって成仏した。少し奮発して買ったのが、DENON DP-1800。天然大理石を使ってるので、かなり重い。肝心の機能は、完全マニュアル式でリターンもしないので、聴い…

夕凪の頃

休日の夕方に、いつも飛行機を飛ばす場所。反対側には、ゲートボール場かテニスコートか分からないが、けっこう広くて整備された広場がある。ここでFM東京の日産あ、安部礼司を聞きながら飛行機を飛ばしたり車の掃除をしたりしながら週末が終わる。トイレあ…

XR125L ヘッドライト電球2

提灯アンコウみたいに暗かった、ヘッドライトの電球を交換した。あまり普及していないバイクなので、口金の形の情報が少なく、ライトを外して形状を確認し、ネットで調べてやっと分かった。ヤフオクで探してみると1件だけ見つかった。しかも安い。即決の送料…

今日の気温

出勤時に外に出たら恐ろしく寒かった。玄関から車に乗るまで約3m。もう少しで身体が凍るとこだった。エンジンをかけて、外気温を見たらますます寒くなった。-3度。寒すぎてピンぼけになった。。。今年は何でこんなに寒いんだろう。ナイアガラも凍ったと聞い…

サッカーボールの中身

サッカーボールの形にするために、鉄板を切り抜いたところ。内部でLEDを固定するための土台。中に入れる自動点滅のLED。土台に取り付けたところ。サッカーボールの底面。この中にLEDの土台と電池ケースを入れて、押さえの蓋で固定する。溶接や磨きを含めると…

夕陽

3連休だというのに、休みは日曜日だけだった。貧乏暇なし。。。仕事が暇すぎるよりいいと自分に言い聞かせた。仕事帰りに庶民の味方のユニクロに安いシャツを買いに行った。外に出たときに空を見ると、夕陽に向かって龍が飛んでいるように見えた。2度見した…

手相

バイクのブログに、しわしわの手で写ってしまったので、急遽写真を撮ってみた。手相がちょっと変わっていて、左右の線が繋がっている。何か意味があるのか知らないが、珍しいと言われることがある。猿の手相と似てることが分かった。

XR125L ヘッドライト電球

とてもかなりびっくりするぐらい暗くて暗~いヘッドライトの電球を交換しようと思っているが、ソケットの形状の情報がなく、注文出来ずにいる。思い切って分解してみた。ヘッドライトカバーの両サイドの6ミリのボルトを2本外すと簡単に取り外せる。中国語で…

burazuca ワールドカップ サッカーボール 試作2

試作2号か3号機。何個も作ったので、何号機か分からなくなった。材質を変えたり溶接箇所を変えたりして、出来るだけ簡単に出来るように工夫している。左側は、SUS304のヘアーライン材を使い、右側は、SUS304の#400の磨き材を使っている。見た目は磨き材の方…

蛇神様 白蛇

XRの慣らしのため、近所をうろうろしているときに、車で通っても気がつかない公園があったので、ちょっと寄ってみた。入り口には「望郷」と書いてあった。千昌夫の望郷酒場に似てると思った。いつもは入れないのか、錆びた鎖が横にあった。近所に民家はなく…

XR125L インプレ1

ギヤを落とすのを忘れてエンストして立ちゴケ。前日にコケ方を教えていたので、被害は最小限だった。・常にバックミラーを見ながら走って、後続車がいないか確認する癖をつける。・ハンドルを傾いた方にいっぱいきって、必ず前ブレーキを握って支える。・も…

CQ new year contest YAESU FT-4600

毎年恒例のCQ new year contestが1月2日に行われた。最近では、呼び出しチャンネルもめっきり静かになってしまったが、この日だけは各チャンネルも賑やかだった。昭和50年当時は、趣味の王様と言われ、家と車用にモービル機、持ち歩き用にハンディー機を持っ…

元日の風景

お気に入りの風景。景色はかすんでたが海の色が青くてきれいだった。いつもの灯台。風が強くて海が荒れていた。ここは、中学の頃に新聞配達をしていた灯台。昔は灯台守用の家があって担当の人が住んでいたが、今は無人化されていた。港の入口にあって、重要…

賀正

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。