Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りのデジカメ

オリンパスE-620。モード切替スイッチの感触が気に入って購入。本当にそれだけ。。。カチッカチッと気持ちいい。性能は、コンパクトカメラ並だけどね。オリンパスのいいところは、小さいから、持ち歩きやすいところ。オリンパスブルーと呼ばれる、抜けるよう…

伝統芸能のご紹介 上品な方は見ないで下さいシリーズ

みんさんこんにちは。歴史郷土史家の友達がいる、俵孝太郎です。みなさんの地区にも、いろんな伝統芸能があると思います。だから何?と思われるかもしれません技術継承は、これからの日本の将来を左右する非常に重要なことだと思います。男らしいですね。 そ…

プロペラバランサー ファントム編

数回飛ばして、振動は気にならなかったが、バランサーにかけてみた。やっぱり微妙に違う。本来の使い方ではなく、写真のように片側だけ使ってバランスをみる。ちょっとコツがいるが、慣れれば簡単。2本付けても狂っている。機体に振動が出ないぐらいの差でも…

プロペラバランサー

磁石式プロペラバランサー。本体はカーボン製で、軸受けはものすごく強力な磁石である。そこそこ大きなプロペラを付けても、強力な磁石のおかげで落ちることはない。写真のように、片方の軸は宙に浮いている。ヘリ用のブレードバランサーも持っているが、そ…

USBケーブル修理

携帯とパソコンを繋ぐマイクロUSBケーブル。USAは、United States of America なので、間違って買わないように注意した方が良い。充電が出来なくなったので、ケーブルの開腹手術をしてみた。赤と白が切れていたので、これが原因だろうと思った。素直に、こん…

アジトの上空

この前の写真は、雨降りだったので、あまりきれいではなかった。プロカメラマンとして、恥ずかしい写真だった。誰がプロなんだろうと思った。よく見ると都会である。どこが都会だろうと思った。アジトで飛ばす手作り飛行機とヘリコプター。これだけではなく…

ファントム2 写真

ファントムでいつものアジトを写してみた。私もどこか写っている。高度60mぐらいで町内を撮ってみた。一番下の写真の向こう側は橘湾である。湿度90%で、小雨とゴリラ豪雨の間の少しの時間だったので、カメラの設定も構図も適当なものになった。ただ、ファン…

うちから15分のところにある蓮園。蓮の中で、ひときわ気高く咲くミセススローカム。この色気はたまりまへん。ここはごく一部で、全体はもっと広い。ピンボケではなく、ファンタジーモード。これは前に撮ったもの。太陽に向かって咲く。みんなきれいだと思う…

ファントム2 分解

丸裸。おそらくこうなることは予想していた。心臓部のコントロールユニット。無理矢理詰め込んである。コネクターを全部外して、確実にさし直す。引っ張ってみると、緩いのがあったので、セロテープで隣のとくっつけた。ネジも全部増し締めした。動力部のESC…

ファントム2 プロポ分解

まだ使ってない送信機。おもむろにネジを緩めてみた。簡単に外れた。アンテナへの同軸ケーブルが、信号線と一緒に束ねてある。これは誤動作の原因になると思った。コネクターも全部抜いて、端子を磨いた。920Mhzの高周波モジュール。デコピンして気合いを入…

ファントム2 ビジョン+

七夕に☆にお願いしたおもちゃが届いた。七夕は本物だということが分かった。難しい理屈はよく分からないが、反射神経は、通信教育で鍛えたので、少し自信がある。ラジコンの操縦は、ある程度の理屈が分かっていれば、腕の良し悪しは運動神経というよりも反射…

台風8号 第四話

全国の天気予報ファン&女子高生&元女子高生の皆様、昼過ぎの適当な時間のいい加減な天気予報の時間かもね。長崎地方は、台風が近づいてきたので、だんだん大雨になって来たかもね。米軍発表の予報によると、日本を縦断してあっちこっちにお邪魔するかもね…

台風8号 第三話

全国の台風ファンの皆様、お昼過ぎの天気予報の時間です。 台風さんは、元気に北上しています。 行き先に指定されている方面の方々は、雨戸を閉めて、仏壇の下に隠した宝物などを、安全な場所に移動して下さい。通過後に、どこに隠したのか忘れないように気…

台風8号 第二話

どう見ても長崎を狙っている。スペイン語でlock onである。どっちに転んでも確実に暴風圏に入る。正面から迎え撃つしかない。大好きな杉田秀夫さんの言葉に、「男はいかなる苦境に立っても、決してうわずった声を出してはならない。悠々と構えよ、淡々と語れ…

もうすぐ七夕

☆に願いを。『おもちゃとお菓子をいっぱい下さい』簡単に説明すると、よく働く二人が結婚するようにすすめられ、夫婦になったとたんに怠け者になったので、1年に1回しか会えないようにされた悲しい話である。梅干し様と織り姫様の舞台となること座とわし座は…

台風8号

これはまずいと思った。九州には毎年台風が遊びに来る。コースや精力?勢力によっては涼しいだけだが、強烈なのが直撃すると、家の屋根が飛んだり、家が倒れたり、髪の毛が飛んだり、裏の川が氾濫して浸水したり、車が汚れたり、安全靴の中がびちょびちょに…

ゴリラ豪雨

諫早市は、きれいな夕日に包まれている。よく見ると夕日ではなく大雨だった。関東方面で多発しているゴリラ豪雨が攻めてきた。雨音はChopin(チョピン)の調べである。豪雨になると、チョピンどころではないと思った。平日の静かな雨は歓迎だが、週末の雨と…