Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

机の組立

知り合いに机の組立を無償で頼まれた。脚を付けるだけだと思って、道具を持たずに行ったら、以外とパーツが多く、説明書も不親切だった。しかも老眼鏡を忘れたので字が見えなかった。組み合わせるところは、ダボに接着材を塗って14ミリの高さまで打ち込む。…

MDR-CD770のパッド交換

まだ19年ぐらいしか使ってないのに、なぜかパッド部がボロボロになってきた。あいにく交換部品は製造中止になっていて、サイズの近い物を探した。国内にはなく中国のサイトで発見した。またかよ。手元に届く可能性は低く、サイズも微妙だったが、510円の大金…

CD-67 Special Edition

たまに登場するこのプレーヤー。何故かというとよく壊れるから。18年使っていて、今回もCDが読めなくなった。買い換えないのは、この機械が好きだから。近所のマニアックなオーディオ屋さんに遊びに行ったときに聴き比べて選んだ。スペックも値段も考えない…

紅葉3

繁華街の中で一本だけ紅葉してる木。雑草の中で目立つ草?エアーインテークが無い高級ヘルメットに開けた穴。夕方まで近所の山の中を走り回り、お尻が2つに割れたので、芝生に寝転んで見る夕陽。日没まで見る夕陽。どれも私には必要な時間でありとても贅沢な…

紅葉2

先週から紅葉が見たくて、さんざん山の中を走り回って見つけられなかったのに、家に帰ったら目の前にあった。楓、スペイン語で書くとカエデ。フランス語で発音するとお~ビューティフル紅葉饅頭が食べたくなった。

小さいネズミ

私は女子なので、女性にはもてないが男と動物には人気がある。事務所にネズミが遊びに来たので、お菓子をやって仲良しになった。掌に乗せたら楽しそうに腕を登り、首の周りを走り回った。A4の紙袋に入れてこの大きさ。机の引き出しにテープで貼り付けた。ま…

山登り&ちょっと怖い話

RSVのオイルを交換したので、ちょっと乗ろうと思ってXRに乗った。愛野展望台を直進して林道に入り、わざわざ走りにくい道を走って国見町に出て雲仙に登った。直線では大型バイクから抜かれ、スポーツカーにあおられて、コーナーで更に離された。苦節53年。な…

RSV オイル交換

28500キロぐらいで買ってから10ヵ月で、約1500km走ってやっとオイルを交換した。おフランス語の取説をスラスラ読むと、最初は1000kmで、2回目以降は7500km毎に交換するようにと書いてある。何でも自分でやらないと気がすまないので、バイク屋さんに持ち込ん…

中国からモーター到着!

足を長くして待った甲斐があり、やっと荷物が届いた。大きい箱だが、中身はこれだけなので、中国の空気を運んだようなものだった。プロペラが安かったので、一緒に注文したが、サイズを間違ったので飾り物になった。左の古いのと並べてみると、色あせしてる…