Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2015-01-01から1年間の記事一覧

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。私にとって良い一年でありますよーに!(みなさんではなく。。。)皇帝エメリヤー・エンコ・ヒョードル2015年に復帰してくれたこのかっこ良さは無敵だな。。。

仕事納め

いつも働かないが、今日は半日働いた。朝から会議で、昼過ぎから大掃除だった。おかげで長い足が縮み、人並みになった。空を見ると夕焼けが赤いと思った。農業用の水瓶に反射する夕陽。それが高級車の屋根にも写っていた。私の心のようにキレイだと思った。…

趣味の修理屋

会社の駐車場に停めている子分の車が傾いていた。近くで見たらタイヤの空気が抜けて、アクセサリーなのか木ネジが刺さっていた。高級車なので、車載工具もなくスペアタイヤもあるかどうか不明で、タイヤ交換はしたことないと言う。おせっかい病が発症。。。…

野母崎半島と軍艦島

この前世界遺産に登録された軍艦島。右側に見えるのが中ノ島。ここは火葬場しかなくて怖いところ。まだ誰か住んでるかも知れないので、調査に行きたいが、土日に上陸するには半年待ちらしい。。。長崎県の最南端にある公園まで行った。南側ルートはアップダ…

テレホンカード

もう使う機会がなくなったテレホンカード。入学式に行くためによそ行きのスーツをコナカで買ったときに作ったカード。ポイントの有効期限が切れている。。。探しものをしてたら引き出しから出てきた。どっちも金色だが私にはコナカの方が宝物。私にはこっち…

自助論

フランス語で「SELF HELP」。 イタリア語で「自分を敬え」。原文を読んでもさっぱり分からないので、訳してあるのを読んだ。いつも私が言いたいことが書いてあり、なるほどネと思った。実に分かりやすい読書感想文である。子分から、壊れたMDプレーヤーを貰…

車庫の修理

夜中に外がやかましかったので、腹筋を使って起き上がり窓から外を見た。波板が外れ上下にバタバタしていた。目を上下に動かしながらしばらく眺めた。だんだん風通しが良くなって静かになったので安心して寝た。翌朝に見ると空が見えていた。自分で修理する…

TU-S607 Extra 修理

34年ぐらい使ってるチューナー。バリコンからPLLに移行した時代の製品。悪い事はしてないのに、ある日突然FMが聴けなくなった。例によって分解した。電源部が左側に独立して配置されていて、スッキリした造りになっている。オーディオブーム中で発売されたの…

机の組立

知り合いに机の組立を無償で頼まれた。脚を付けるだけだと思って、道具を持たずに行ったら、以外とパーツが多く、説明書も不親切だった。しかも老眼鏡を忘れたので字が見えなかった。組み合わせるところは、ダボに接着材を塗って14ミリの高さまで打ち込む。…

MDR-CD770のパッド交換

まだ19年ぐらいしか使ってないのに、なぜかパッド部がボロボロになってきた。あいにく交換部品は製造中止になっていて、サイズの近い物を探した。国内にはなく中国のサイトで発見した。またかよ。手元に届く可能性は低く、サイズも微妙だったが、510円の大金…

CD-67 Special Edition

たまに登場するこのプレーヤー。何故かというとよく壊れるから。18年使っていて、今回もCDが読めなくなった。買い換えないのは、この機械が好きだから。近所のマニアックなオーディオ屋さんに遊びに行ったときに聴き比べて選んだ。スペックも値段も考えない…

紅葉3

繁華街の中で一本だけ紅葉してる木。雑草の中で目立つ草?エアーインテークが無い高級ヘルメットに開けた穴。夕方まで近所の山の中を走り回り、お尻が2つに割れたので、芝生に寝転んで見る夕陽。日没まで見る夕陽。どれも私には必要な時間でありとても贅沢な…

紅葉2

先週から紅葉が見たくて、さんざん山の中を走り回って見つけられなかったのに、家に帰ったら目の前にあった。楓、スペイン語で書くとカエデ。フランス語で発音するとお~ビューティフル紅葉饅頭が食べたくなった。

小さいネズミ

私は女子なので、女性にはもてないが男と動物には人気がある。事務所にネズミが遊びに来たので、お菓子をやって仲良しになった。掌に乗せたら楽しそうに腕を登り、首の周りを走り回った。A4の紙袋に入れてこの大きさ。机の引き出しにテープで貼り付けた。ま…

山登り&ちょっと怖い話

RSVのオイルを交換したので、ちょっと乗ろうと思ってXRに乗った。愛野展望台を直進して林道に入り、わざわざ走りにくい道を走って国見町に出て雲仙に登った。直線では大型バイクから抜かれ、スポーツカーにあおられて、コーナーで更に離された。苦節53年。な…

RSV オイル交換

28500キロぐらいで買ってから10ヵ月で、約1500km走ってやっとオイルを交換した。おフランス語の取説をスラスラ読むと、最初は1000kmで、2回目以降は7500km毎に交換するようにと書いてある。何でも自分でやらないと気がすまないので、バイク屋さんに持ち込ん…

中国からモーター到着!

足を長くして待った甲斐があり、やっと荷物が届いた。大きい箱だが、中身はこれだけなので、中国の空気を運んだようなものだった。プロペラが安かったので、一緒に注文したが、サイズを間違ったので飾り物になった。左の古いのと並べてみると、色あせしてる…

モーターの分解

飛行機で使うブラシレスモーターは、基本的にメンテナンフリーだが、毎週のように使っていると、だんだんボロになっていく。長崎弁では、「そでる」と言う。Eリングを外してシャフトを抜くと、簡単に分解出来る。永久磁石はかなり強力で、肩に乗せると肩こり…

XQ1 分解

この前買ったお気に入りのデジカメXQ1は、使わないのに毎日持ち歩いている。(趣味は撮ることではなく持つこと)たまたま使ってみたら同じ場所が黒くなるので、白い物を写してみた。間違いなくセンサーにゴミが付いてる。メーカーで修理見積もりをしたら、基…

小浜鉄道と竿御前と山登りと紅葉の旅

水晶観音駅を見て。濱駅を見て。千々石の海岸を見て。お化けが出るトンネルを見て。木津の浜駅を見て。看板の説明書きを見て。富津駅を見て。富津の景色を見て。竿御前を見て。御利益があるように斜めからも見て、ずいぶんご立派だと思った。小浜の景色を見…

マツダ RX-9 Thunderbird special 期待と妄想

マツダから、ロータリーエンジンを搭載したスポーツカーが発売される。かもしれない。私が経営する「(株)四面楚歌 火の車整備工場」との共同開発の夢が叶えば来月発売予定。開発コンセプトは「安全第一エコで楽しいスポーツカー」目玉は「新型ハイブリッド3…

長い足

朝から風呂の換気扇を交換し、昼から飛行機を飛ばして体力を消耗して弱ったところで夕方から町内の散歩に出かけた。週末のルーチンである。昼間は短い足が夕方には長くなることを最近発見した。すっかり暗くなるのが早くなり、天高く馬肥ゆる秋になってきた…

ICF-5900 分解4 復活!

一時はどうなるかと思ったが、仏壇の下の棚に数日入れ熟成させ、取り出して電源を入れてみた。FMは、受信感度が少し良くなった。MWは、感度の低下とノイズが多く、地元の局がやっと聴ける程度だったが、それなりに聴けるようになった。SWは、特に低い周波数…

鼻水

朝から足が届かないXRに乗った。秋の風が冷たくて気持ちよかった。しばらく走ると寒くなってきた。気持ちよすぎて鼻水が垂れた。昼から同じく足が届かないRSVに乗り換えて、バイク屋さんにオイル交換に行った。安くて性能が良くて長持ちするオイルを入れよう…

報告書

懇親会報告書53年7組 出席番号75-84 福山雅治今回は、珍しく肉料理が多かったので食べられる物がいっぱいあり、佐世保なのに諫早名物のウナギも出て来た。満腹になったので2次会で下品なスナックに行き、ポテチチョップスと落花生を食べた。社長の命令で、全…

欲しくて死にそうだったカメラ XQ1

一眼レフはポケットに入れて持ち歩けないので、小さくて安いカメラを探した。条件は、・下手が使ってもキレイに写ること。・胸ポケットに入れても邪魔にならないこと。(私がカンガルーなら問題ないが)・軽いこと。・レンズが明るいこと。・センサーが大き…

ICF-5900 分解3

ちょっと分解するつもりだったが、分解病が加速し、けっこーバラバラになった。仮配線で繋ぎ、動くかどうかテストした。ダメだろうと思っていたが、意に反して直ることを期待したけどやっぱりダメだった。ちゃんとした知識も根拠もないままあっちこっち触っ…

ICF-5900 分解2

相手を油断させてツマミ類を外した。なんだかボロに見えた。背中に手を回し、ホックではなくネジを外した。製造から40年経ってるので、それなりに劣化している。問題は、どこを触れば調子がよくなるのかさっぱり分からないことである。直し方をネットで探す…

ICF-5900 分解1

かなり我慢したが、やはり分解した。病気だと思った。FMはキレイに受信出来るので全く困らないが、分解したくなるのは持病である。買って3週間も分解しなかったので、私にしては長持ちした方である。強いて言えば、AMと短波放送の感度が悪い。聴かないのでそ…

勤労感謝の日とスーパーマーンの日

いつも不まじめに働いてるので、サンタクロースからプレゼントが届いた。ホンダ ジョルノ50。ではなく、椅子。蚊に噛まれながら、粗末な豪邸の庭先で組み立てた。散歩中の近所の人の視線が熱かった。と思ったら、夕陽の直射日光だった。一番苦労したのは、2…