Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

敬老の日

四捨五入して還暦なので老人会のお誘いがあった。 ゲートボールやグラウンドゴルフをやってた人達が、少しずつ仏壇に入り、メンバーが不足しているとのこと。 ゴルフは全く出来ないし、運動は苦手なので断ろうとしたが、どうしても公民館に来てお茶を飲んで…

台風通過

おとととといの静かな長崎港。中国の船としらせ。 お金が余って仕方ないので、中近用の安い眼鏡を買った。 加速する老眼とハゲ。 台風が近づいてたのでRSVとXRを固定した。 昨日の昼過ぎに雨が上がったので車を3台洗ってワックスをかけ、暴風雨の中でも走れ…

レンボーマンブリッジ

仕事でピクニックなのに、長崎から福岡まで大雨で、北九州を抜ける頃に急に晴れた。 九州と本州を繋ぐベイブリッジを門司から見た。 道中は完全に脱力し思考回路が停止していたが、写真を撮るときには元気になった。 橋を渡ったらまた脱力し、体力の消耗を…

通信教育

私は頭が悪いので毎年通信教育を受けている。 会社の教育費なので自己負担はなく「無料」。 本を読むのは好きなのだが、この手の本はアレルギー反応が出る。 そもそも人が人を評価することに疑問がある。 生まれ育った環境や経験も違うし資質も違うのに、あ…

日立・横浜出張

都会育ちなので電車の乗り換えを全く覚えられない。 いつものように「新幹線ひたち」に乗った。 昼間なのに駅からホテルまで歩く間、人を見なかった。 とーーーくに観覧車が見えたが動いてなかった。 打ち合わせでは、仕事の話はせず、お互いの趣味の話で終…

読書感想文

ギャンブルで負けるお金はもったいないと思わないが、お賽銭であげるお金はもったいないので、とっておいた方が良いという考え。 産まれるときも死ぬときも一人なんだから、財産を全部使い切って、そのあとは知ったこっちゃないという考え。 最終章の1ペー…