Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

サイコロリング5 古井戸


小学生のころに毎日通った通学路にある井戸。


高度経済成長期に掘られたもの。


内部を覗くと、コンクリの枠はなく、
石垣のまま。


たまにカニがいたので、
しょんべんをちびっていた。


前は手漕ぎポンプで水をくみ上げていた。


CRC5-56を使えば、まだ動くだろうか。


いろいろあって、水神様が奉ってある。


この井戸の向かい側にある家は、
住む人の入れ替わりが激しく、
みんな破産して頭がおかしくなった。


家賃が安いので、町外から来る人がだまされて住む。


またおかしくなって出て行く。


その家に続く細い小道は、
いつも顔面の高さに天こぶの巣が幾重にもある。


役に立たない子分に、まっすぐ進めと言ったが
言うことを聞かなかった。


何かを感じたのかもしれないと思った。



世の中には、目に見えない力があることが分かった。