Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動画いろいろ

高い高いが好きな姿勢の良いネコ。 頑張ってチャーハンを作るおじさん。 丸い船の上でカンフーを練習する人。 高木ブー(雷様)。 キレイな走り方のおじさん。 化粧品を節約するとこうなるので、東京銀座資生堂の高級化粧品を大量に使って欲しい。 これは本…

ドライヤー

たった7年半しか使ってないのに、だんだんモーターの音が大きくなって来た。 これからが儲けだと思っていたら、昨日新しいのが届いた。。。 バカ息子からのプレゼントだった。 まだ使えるにのもったいないと言ったら、毛根を守るスカルプモードと、美肌のス…

台風16号

みなさんお待ちかねの台風情報です。 体重情報ではありません。 まず米軍による進路予想。 気象庁による進路予想。 気象庁による精力(勢力?)。 先日の台湾をぎったんぎったんにした台風に比べると、屁のような勢力だが油断出来ない。 中心気圧は数値が小…

佐世保海上自衛隊見学 後編

昼に近づくにつれますます天候が悪化し、資料館の見学となった。 ここで案内してくれた自衛隊幹部OBの説明が面白く、約一時間で佐世保村から市への発展や、戦艦武蔵などを造った歴史などを分かりやすく説明してくれた。 歴代の写真が飾ってあった。 みんな…

佐世保海上自衛隊見学 中編

天気が良ければ体験航海で、五島まで行く予定だったが、急遽変更になり、いろんな訓練を見せて貰うことになった。このワチチは、お手とお座りはもちろん、いろんな指示に忠実に応えていた。まず走り幅跳び。走り高跳び。これは、泥棒がいたときに周りの人に…

佐世保海上自衛隊見学 前編

ミサイル艇「しらたか」。最高速44knot(時速81.5km/h)。体感速度を車に例えると約150km/hに相当する。飛行機用を船用に改造したエンジンを3基積み、1分で最高速に到達する。任務の特性上、浅い入り江に隠れる事が出来るよう、喫水はわずか1.7m。舵は無く、…

懇親会

いつもは佐世保である懇親会が、今回は嬉野温泉であった。定時まで仕事(休憩?)して数人で出かけた。嬉野温泉までは高速で30分。本気を出せば20分で着く。日本三大美肌の湯に選ばれた温泉の看板に書いてあった効能・泉質:重曹泉(ナトリウム-炭酸水素塩・…

台風準備

台風は予報に反して弱ってきたが、備えあれば嬉しいな?なので、(備えあれば憂い無し)お迎えの準備をした。一番偉いジョルノは実家との間に移動した。二番目に偉いXRは裏側の車庫に移動した。三番目に偉いRSVはそのままの場所。。。PPバンドで倒れないよう…

台風12号 続き

気象庁や米軍の予報を見て感動していたが、実際はどーなっているのか気になったので、頭にドローンを着けて上空まで飛んでみた。酸素が足りなくなったので、少し高度を下げ台風の真上から観察した。ドローンに引っ張られて髪の毛が抜け、デコチンが広くなっ…

台風12号

炎天下 + 夜は熱帯魚の季節が終わり、少し朝晩が涼しくなって来た。新しく買ったカブトムシのヘルメットは、夏に被ると汗が引っ付くのでまだ飾ったまま。バイクに乗るのに最適な季節になったが、週末は台風と遊ぶことになりそうである。米軍の予報では、ピン…