Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クロネコヤマトの宅急便

クロネコヤマトの宅急便は、こんなネコが配達するらしい。困ったような顔に見えるが、多分そうではなく、元々変な顔なのである。立派なネコに見えるが、その通り立派な雑種である。子猫なのでいつも眠く、あくびばっかりしている。台風の影響で、雨が降った…

炎天下

私の記憶が確かならば、昔はこんなに暑くなかった。裕福な家庭で育ったので、小学生の頃の自分の部屋にはエアコンはなく、町内の一部の大金持ちの家に数件あっただけで、タクシーにはわざわざ「冷房車」とシールが貼ってあった。暑いと言ってもせいぜい30度…

盆休み

長い盆休み(3日間)に墓参りに行った。ご先祖様を敬うことが大切なので、3分で済ませて灯台に直行。海岸に降りて、近くで拝んだ。もう一個の灯台に移動。都会なのでバスは1日3回も来る。大人気の観光スポットなので、いつ行っても誰もいない。。。仏様にな…

自転車のパンク修理

買って6年半しか経ってない新品同様の自転車がパンクした。雨の日以外は毎日乗り続けて、初めてのパンクだった。少しづづ漏れてたので、虫ゴムが劣化したのだろうと思い、外してみるとやっぱり切れていた。もったいないので、ずり上げてみた。取り付けて空気…

炎天下

天気のマークが最近ずっと赤い。今日から更に上がって36度の予報である。ミミズが道路で日干しになっていた。おそらく最後に「み、み、水」と言ったのだろう。それからミミズと呼ばれるようになった。あまりに暑いので、歯茎が心配になり、歯グッキィを買っ…

車検

今では生産中止になった高級車インサイト。(名前はロールスロイス)基本的に灰皿が満タンになったら買い替えることにしているが、まだ大丈夫なので庶民の真似して車検した。車の底を見れるのは、車に敷かれたときぐらいなので、記念写真を撮った。安全のた…

大阪出張

最近は出張が多くて体力を消耗している。参考までにスケジュールを紹介する。5時50分起床。歯磨きしながらパンを食べ、緑のMJBコーピーを飲む。6時30分から化粧。6時55分にロールスロイスで空港に移動。7時40分に長崎空港に到着。8時にお土産を買って、領収…