Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。私にとって良い一年でありますよーに!(みなさんではなく。。。)皇帝エメリヤー・エンコ・ヒョードル2015年に復帰してくれたこのかっこ良さは無敵だな。。。

仕事納め

いつも働かないが、今日は半日働いた。朝から会議で、昼過ぎから大掃除だった。おかげで長い足が縮み、人並みになった。空を見ると夕焼けが赤いと思った。農業用の水瓶に反射する夕陽。それが高級車の屋根にも写っていた。私の心のようにキレイだと思った。…

趣味の修理屋

会社の駐車場に停めている子分の車が傾いていた。近くで見たらタイヤの空気が抜けて、アクセサリーなのか木ネジが刺さっていた。高級車なので、車載工具もなくスペアタイヤもあるかどうか不明で、タイヤ交換はしたことないと言う。おせっかい病が発症。。。…

野母崎半島と軍艦島

この前世界遺産に登録された軍艦島。右側に見えるのが中ノ島。ここは火葬場しかなくて怖いところ。まだ誰か住んでるかも知れないので、調査に行きたいが、土日に上陸するには半年待ちらしい。。。長崎県の最南端にある公園まで行った。南側ルートはアップダ…

テレホンカード

もう使う機会がなくなったテレホンカード。入学式に行くためによそ行きのスーツをコナカで買ったときに作ったカード。ポイントの有効期限が切れている。。。探しものをしてたら引き出しから出てきた。どっちも金色だが私にはコナカの方が宝物。私にはこっち…

自助論

フランス語で「SELF HELP」。 イタリア語で「自分を敬え」。原文を読んでもさっぱり分からないので、訳してあるのを読んだ。いつも私が言いたいことが書いてあり、なるほどネと思った。実に分かりやすい読書感想文である。子分から、壊れたMDプレーヤーを貰…

車庫の修理

夜中に外がやかましかったので、腹筋を使って起き上がり窓から外を見た。波板が外れ上下にバタバタしていた。目を上下に動かしながらしばらく眺めた。だんだん風通しが良くなって静かになったので安心して寝た。翌朝に見ると空が見えていた。自分で修理する…

TU-S607 Extra 修理

34年ぐらい使ってるチューナー。バリコンからPLLに移行した時代の製品。悪い事はしてないのに、ある日突然FMが聴けなくなった。例によって分解した。電源部が左側に独立して配置されていて、スッキリした造りになっている。オーディオブーム中で発売されたの…