Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り前のツーリング

ここは関係ないが、そろそろ梅雨入りしそうなので、恒例の近所のツーリング。暑かったがそこそこ風があり、風車も元気よく回っていた。ほぼ快晴!出来るだけ国道を避けて、林道と農道ばっかり走った。雲仙の麓の林道は、一日中日が当たらないところが多く、…

オンキヨー D-112E 改造

この前買ったD-112E。背面。高音は文句ないが、中低音というか、音の厚みが物足りなかった。ひっくり返して底板を外してみる。底板の内面。底板を取り外したスピーカーの底面。ウーファーも外してみた。ユニット自体はマグネットも大きく、しっかりした作り…

オリンパス PL-2

前回の画質コンテストに多くの反応(総数約一名)があったので、第二回目を開催することになった。日没後の写真では、判定が難しいので、今回は晴天時の写真を使った。キャノン IXY L3フジフイルム XQ1オリンパス PL-23台とも出来るだけ同じ構図になるように…

フジフイルム XQ-1

借り物の憧れのXQ-1。いつも使ってる IXY-L3。目が悪いのかそれぞれで写した別の写真を見ても、あまり差を感じなかった。同じ条件で並べて写したらどうなるか試してみた。どっちもオートで露出補正なし。パソコンでの修正もなし。。。よーーーーく見ると、圧…

梅雨入り前

玄関のドアに5時間張り付いていたノエル。カエルだった。用事は何かと聞いたら、梅雨入り前の挨拶だった。もうすぐ梅雨入りするので、精一杯の快晴。私の足のように長い。将来住みたい家。今はこれより少し小さい。。。子供のフルフェイスを使っていたが、大…

XR125L メンテ

先日のツーリングで動かなくなったスピードメーター。原因は、去年の事故のときにケーブルの途中が折れ曲がったのを無理に伸ばしたことによって強度が落ちて破断したものだった。破断した内部のケーブル。5速で65kmになると振動が増えるので、メーターなしで…

CR-D1吉田苑モデル

小さなコンポがまた増えた。。。CR-D1の吉田苑モデル。スピーカーはあまり評判が良くないD-112E。買った理由は吉田苑モデルを聴いてみたかったこと。評判の悪いスピーカーの音を聞いてみたかったこと。ユニットの性能は良いが、筐体の設計が悪いのか、確かに…

大阪出張

仕事が暇なので大阪に行った。お金が余って仕方ないので、ファーーーストクラス。横に4列しかなく、ゆっくり座れる。じゃなくて、飛行機が小さいだけ。。。ボロ飛行機だったけど、スチワーーデスさんは愛想がよく、私の高度なジョークに付き合ってくれた。大…

二人乗りの練習

あまりにも足が長くて届かないので、後ろに誰かに乗って貰って、サスペンションを縮めようと考えた。みんな身の危険を感じるので、協力してくれないが、このワチチ(マルチーズ)は協力的だった。残念なことにサスペンションは縮まず、必死で足先が届く程度…

長距離ツーリングの続きの続き

こどもの日に島原半島一周の長距離ツーリングに出かけた。今回は会社の子分達と一緒なので、XR125Lで出動した。名付けてピンクナンバー軍団。そしてまたまた登場した牧場の里。更にまたまた登場した別所ダム。やはりこの緑色が気になる。。。雲仙小地獄を通…

長距離ツーリングの続き

牧場からあっち側に見えていた雲仙に登ってみた。何とか湖。。。昔は別所ダムと呼んでいたが、科学の進歩によって、名前が変わっているかもしれない。。。色補正をしてないのに、水がこんなに緑色をしている。おそらく絵描きさんが写生するときに緑の絵の具…

牧場の里 長距離ツーリング

雲仙市吾妻町にある牧場の里。あっち側に見えるのは雲仙だと思う。こっち側は愛野町と橘湾が見渡せる。放牧された牛たちもGW中。有名な万里の長城があって、観光客で混雑している。快晴の連休なので駐車場も満車である。あっち側の車は、誰も乗ってなくトイ…

RSVのチェーン交換時の距離 備忘帳

チェーンとスプロケットを交換したときの走行距離。正確には29,200kmだったかな。。。

RSV チェーンとスプロケット交換

加速するときに異音がするようになったので、チェーンと前後のスプロケットを交換した。取り外したフロントスプロケット。防振ゴム付きで、見た目では減りは分からなかった。長年のカスがいっぱい溜まっていた。パーツクリーナーでキレイにして一枚歯数が少…