Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MT-07

ヤマハから発売された新型車。私はホンダ等だが、非常に気になる。用もないのにレッドバロンに行って、いろいろ物色してたら余計な物を見てしまった。700ccツインエンジン。マフラーを竹ヤリにする。訳ないな。。。値段も安く小さくて下駄代わりに丁度いいと…

ファントム2 ビジョン+ メンテナンス

電池ケースの奥のケーブルが怪しい。微妙に黒く汚れていたので、つぶれてないか指を入れて触ろうとした。あと2cmぐらい届かない。。。会社で手が一番小さい子分を呼んでチャレンジしたが届かない。。。中指を外してみようと思ったが、くっつけるのが大変そう…

出張

羽田行きの777。せっかくなので、スカイツリーを見たかったが、とーーーーくに小さく見えただけだった。(ど真ん中にうっすらと。。。)しかも雨。。。柏駅の何とかビル。夕方から小雨だったが、良い感じの写真になった。翌日の昼で仕事が終わり、飛行機の時…

ファントム メンテナンス

上手に撮れないが、写真を頼まれることがある。定期的に内部を点検する。宙に浮く物なので、どこかに異常があると即墜落する。プロのカメレオンとして、メカトラブルでの失敗は許されない。GPSの裏側に貼り付けてあるシート。この機体を持ってる人は、GPSの…

マリンメッセ福岡 展示会

福岡で展示会があった。九州溶接マイスターによる作品。鉄を溶接して作ってある。すばらすぃーーと思った。他にも優秀な作品がいっぱいあった。鉄っちゃんにはたまらないNゲージ。座るところが少なく、一日中立ってたので、長い足が短くなった。最終日は、16…

初恋

まだあげそめし前髪の。。。島崎藤村。。。「しまざきふじむら」と読むと、どっちが名字か分からないと思った。私の自画像である。最近になって、初恋なのか胸がキュンとするときがある。この前もキュンキュンするので、脈を触ってみたら止まっていた。以前…

ブルーインパルス 本番

10月12日 PM1時23分。国体開会式での本番フライト。昨日と同じ場所だが、練習の爆音を聞いて、近所の人や遠方から人がいっぱい集まって来た。駐停車禁止ではないが、通れない程路上駐車が多く、とうとうパトカーが登場した。インパルスが来る寸前だったので…

ブルーインパルス がんばらんば国体

10月11日 AM9時20分。国体開会式の予行演習フライトがあった。自衛隊の広報から正式な発表がなかったので、必殺裏ルートで情報収集。(近所の子分に聞いただけだが。。。)開会式に花を添えるのが目的なので、派手な曲技飛行は無かった。半分は自慢だが、戦…

セーラームーン月食

私はもう200年ぐらい生きているが、昔はハレー彗星や月食などを天変地異だと思って、良くないことが起こると言っていた。バカにする人もいるかもしれないが、現実として猛烈な台風が近づいている。なので、昔の人の知恵はバカに出来ないのである。ノイズに弱…

台風19号

台風19号 2014年10月8日10時30分発表 猛烈な台風第19号は、8日9時にはフィリピンの東にあって、西北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は900hPa、中心付近の最大風速は60m/sです。この台風は、今後北よりに進路をとり、10日9時には日本の南に達し、11日9…

イタリア単独旅行 続編 食べ物

前編と後編で終わりだと思ったら大間違い。迷惑だろうが続編もあったのだ。よそ行きの時計は、かっこつけてアメリカ製。時差はサマータイム中で7時間。KLMの機内食。時間の感覚がなくなり、朝ご飯か昼ご飯か分からなくなる。日本人だからといって、味噌汁が…

手のひらに蚊がとまってるのを見つけたので、しばらく我慢して観察した。調子に乗ってどんどん吸うのでぐーにして小指でつぶした。手のひらを蚊に噛まれるとかゆい。なのでかく。するとますますかゆくなる。なのでまたかく。更にかゆくなるのでまたかく。爪…