Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夕焼け

家の前からの見慣れた夕陽だが、2013年最後の夕陽になった。今年を振り返ってみると、いろんなことがあったが、やりたい放題出来たと思う。反省するべきことはしっかり反省し、お世話になったみなさんに感謝して、来年がもっといい年になるように努力する。…

HONDA XR125L 納車

中国ホンダ XR125Lかっこよく言えば、フルサイズオフロードマシン。普通に言えば、農道も走れて荷物も積める万能バイク。標準でキャリア付き。悪く言えば、中華バイク。デザインは、国産の高級マシンに比べるとかなり見劣りするが、50ccより安いと思えば十分…

HONDA XR125L 現車確認

販売店に届いた現車を見に行った。輸入された状態のままで、フェンダーや保安部品は取り付けられていない。小さな傷が少しあったが、梱包で付いた程度の物だったのでOKとした。またがってみると、両足のつま先がやっと着く。。。かなり必死。子供は余裕で着…

ペンタックス タンクローR

視力が弱いせいもあって、ものがハッキリ見えると感動する。双眼鏡は、今までに何個か買ったが、タンクローRの見え方はすごいと思った。近所の家の窓がよく見える。これは冗談。10万円以上の高級機は別として、数千円で買える双眼鏡としては、かなり高得点だ…

HONDA XR125L 逆車

子供へのクリスマスプレゼント。の予定。まだ取扱店が少なく、情報があまりない。県内では初の取り寄せとなった。赤がいいと言っていたが、あいにく福岡の輸入元に白しか在庫がなく、赤の入荷予定は最短で1月末とのこと。HONDAのオフ車は赤が多いが、白もな…

任天堂 3DS LL

9月に、近所で拾って交番に届けた。それから3ヵ月が過ぎ、所有権が発生したので、先日引き取りに行って来た。近所の子供数人に、ゲーム機を無くした友達はいないか聞いてみたが、落とし主は出てこなかった。出来れば落とし主に返したいと思ったが、万策尽き…

ADATA SSD 128GB

かなり時代遅れになったが、念願のSSDを購入した。初めて買ったPCは、NEC9800vm CPUは8Mhz。5インチフロッピーだった。モニターはNECの14インチのブラウン管。次に買ったのは、エプソン286VG CPU12Mhz。これも5インチフロッピーだった。5万円のCバスに1MBの…

ソーラーヘリ 展示会

自分のおもちゃとして作り始めたソーラーヘリが、長崎県ものづくりテクノフェアでお披露目となった。長崎県で初めて開催された展示会で、出展した企業は77社あった。初回の初日ということもあってか、来客数はそこそこだった。大学、大手企業、中小企業、個…

burazuca ワールドカップ サッカーボール 試作

SUS304 #400 0.8tで作ったサッカーボールの試作2。ボール中にLEDを3個入れて、土台に電池ケースを固定して、単三電池2本で光らせる。これを枕元に置いて寝ると、ボールの隙間から漏れた光が部屋の壁や天井に亀の甲羅みたいな模様を映し出す。これは想定外の…

さよならジャンボジェット ボーイング747 里帰り飛行

2013年12月8日。もうすぐ現役を引退することになったジャンボジェットのさよならイベントで、長崎への里帰り飛行があった。発熱と鼻水だらだらの体調不良だったが、365度見晴らせる裏山に登った。あいにくのサウスウインドで、滑走路への進入が佐賀県上空の…

会社の机の引き出しの中

右の一番上筆記具、名刺、ガム、眼鏡拭き、小銭、修正テープ、ノリなど。その下お菓子、爪楊枝。(少ない状態)その下お菓子、ホッカイロ、DVD。(これも少ない状態)真ん中の上虫眼鏡、修理中のデジカメ、ハサミ、ICレコーダー、扇子。左の上時計、たばこ、…

brazuca サッカーボール

サッカーボールの試作。SUS430 BA材 0.8ミリで作ってみた。各面を細いジョイントで繋いで折り曲げ、反対側をTIG溶接する。その後バフで仕上げてピカピカにする。これを乗せる台を作って、内部に電池ケースを入れ、ボールの中に自動点滅のLEDを仕込む。そし…

ソフトクリーム大会

この前の日曜日に、工業団地主催のソフトクリーム大会があった。駐車場までは行ったものの目の前の広場は、どう見てもサッカーの試合だった。最近のソフトクリームは、足で蹴るようになったのかと思った。同じく迷子になっていた同僚と一緒に奥の方に行った…

ソーラーヘリ 試作3

ソーラーヘリの試作3。2号機からの改良点・機体デザイン変更・機体の材質をSUSヘアーライン仕上げに変更・メインローターの取付方法を変更・モーター取付ネジを隠した・配線をアルミテープで見えないようにした・機体側面にメインスイッチ追加・電池ケースを…

ソーラーヘリ 試作2

初号機からの改良型。・垂直尾翼の形状変更。・メインローターの形状を流線型に変更。・メインローター取付部の形状変更。・メインローター上部に、レーザーで 焦げない焼き印字。・ピニオンギアの切り抜き寸法変更。・吊り下げ部をベアリング入りサルカンに…

Canon HF-R11

メモリー式のビデオカメラを買った。ヤフオクで落札したので、現物を見るまで状態が分からなかった。説明書きには、「動作確認しました。簡単に掃除しますが取り切れない汚れはご容赦下さい」と書いてある。付属品はアプリケーションCD説明書保証書充電器純…

ジュウシマツ住職

ジュウシマツの卵から雛が産まれた卵を産んだ直後は、交代で暖めるのと外敵に見つからないようにするために隠すので、いつ産んだのか分からない。鳥ではなく、変な虫のように見える。だんだん気持ち悪き生き物になってきた。これくらいになると、雛の顔の違…

ソーラーヘリ 試作

ソーラーパネルで発電した電力でモーターを回して、くるくる回るヘリを試作中。0.5ミリのステンレスの板を切り抜いた。図面も何の計算もなく、イメージだけで作った割りには、思ったような動きをする。昔の行商のおばちゃんが、魚を売りに来たときに使ってた…

にゃこんは寝る

にゃこんは、一日中寝ている。満腹の時寝て、腹が減ったら活動する。基本的には犬派だが、にゃこんは手間が掛からない。寝るときは布団に入ってくるので、湯たんぽ代わりにもなる。昔のにゃこんは、うつ伏せで丸くなって寝ていたが最近の若者にゃこんは仰向…

京商 DBX

発売日当日に購入した。http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=102632レディーセットなので、簡単な点検をして電池と燃料を入れればすぐに走行可能。いつもはヘリや飛行機などの空物しかしないが、発売前の広告をネットで見たとき、…

花火

私のアジトである、家のロフトの小窓から正面に見えるところで突然花火が上がった。夜の7時に、音だけの花火が数発上がり、地元の祭りの終わりを知らせてるんだと思っていた。しかし、その合図にしては何発も上がっている。もしかして開戦かと思った。携帯の…

定期検診

2年ぶりに子供を定期検診に釣れて行って来た。行くたびに病院の建物が大きくなっている。長崎から約200km。理論的には200kmで走れば1時間で着く。朝の4時半過ぎに起きて、慌ただしくパンを食べて出発。。。予定だったが、なんだかんだと遅くなり、6時前に緊…

ある日の思ひ出 の○ゆき編

注)フィクションです。忘年会で酒を飲み、の○ゆきの車、アコードに5人乗り合わせて帰ることになった。運転手が泥酔していた。私は後部座席に乗った。下り坂で一気に加速した。少し平坦な道になり、登り始めのところに右カーブがあった。シフトダウンして減…

ある日の思ひ出 たけ○こ先輩 ブルーバードU編

シャレにならない先輩がいた。普段は、もの静かでおとなしいが、スイッチが入ると怖い。家業の鉄工所を手伝っていた。私には極めて優しかった。ある日の深夜に、先輩のブルーバードU通称サメブルに、5人乗ってドライブに出かけた。私は後部座席に座った。エ…

強敵

世の中で一番おとろしいものは何かと聞かれたら、間違いなくガネ(カニ)と答える。写真を見ただけでチキンスキンになる。本物を見たらチキンスキン+後頭部がジンジンする。ぢてんしゃや車で踏んでも潰れる音で自分が死ぬ。NGポイント・横に歩く。・泡を吹…

写真

殆ど出番のなかったデジカメを、最近になって使い始めたが、なかなか思ったような写真が撮れず、笑いながら苦しんでいる。図書館から本を借りて読む。これと言って目新しいことは書いてない。分かってるつもり。多分分かってる。半分ぐらい分かってる。繰り…

ぢてんしゃ

サイコロリングにはときどき行っているが、ぢてんしゃの本は読んだことがなかった。いろんなタイプの紹介、パーツの名前、メンテナンスの仕方、ぢてんしゃと健康、サイクリングの仕方など、内容は盛りだくさん。高級なぢてんしゃは、ペダルを踏んだ分だけ無…

アルバイトの思ひ出

まだ高校生だったころ、欲しい物が多すぎて、夏休みや冬休みにはアルバイトに精を出していた。いつもは、道路工事をする土建屋さんにお世話になっていた。冬場は良かったが、夏場のアスファルトはおとろしいくらい熱く、靴底から熱が伝わってきた。昔は熱中…

カローラ1600GT

世界の大衆車カローラ。目を隠すのが流行っている。逮捕されて新聞に載ったときのことを思い出す。これは冗談。見た目はごく普通のカローラセダン。エンジンは2TGが乗っていた。提灯のようなヘッドライトは、ボッシュのハロゲンに交換し、ドライビングライト…

男の作法

鬼平犯科帳の作家。この本には、堅苦しいことではなく、楽に生きるために参考になることがいっぱい書いてある。私が言いたいことが書いてある。いろんな本を読むことで、いろんな知識が身につく。知恵として出てこない知識は必要ない。頭でっかちになってバ…