Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

ソーラーヘリ 展示会


自分のおもちゃとして作り始めたソーラーヘリが、
長崎県ものづくりテクノフェアでお披露目となった。




長崎県で初めて開催された展示会で、
出展した企業は77社あった。


初回の初日ということもあってか、
来客数はそこそこだった。




大学、大手企業、中小企業、個人商店、
工業試験センターなど、内容も板金加工から
食べ物や化粧品までいろんな製品が展示されていた。


東京ビッグサイトでの展示会と比較すると、
何とも地味な内容だが、
田舎ならではの、ゆっくり出来る展示会だった。


ソーラーヘリは、展示会前日に大改造。。。


梱包して輸送し、他人の手で再組立をしたが、
壊れることなく順調に動いていた。


自分の子供の様子を見に行くような気持ちで行ったが、
親元を離れても、ちゃんと動いていたので嬉しかった。


相手が機械であっても、感動することが分かった。