Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

ソーラーヘリ 試作2



初号機からの改良型。

垂直尾翼の形状変更。
メインローターの形状を流線型に変更。
メインローター取付部の形状変更。
メインローター上部に、レーザーで
 焦げない焼き印字。
・ピニオンギアの切り抜き寸法変更。
・吊り下げ部をベアリング入りサルカンに変更。
・1.2V仕様LEDと、点滅制御回路追加。
・吊り下げ枠のデザインと製作。
(一作目は2.3tボンデ鋼板、
 二作目はSUS430材 1.5t)
・看板式土台の製作。
(SUS430材 1.5t)
・看板の電飾は冗談で付けてみた。
・おまけで貰ったサンタクロースも冗談で付けてみた。






現時点での最新型。


モーター取付ネジを目立たなくするために、
機体上部の形状を変更したが、
ずんぐりムックリ体型になった。


機体を磨いてピカピカ仕様にしてみた。
これは正解。


左回りは縁起が悪いので、右回転仕様も
作ってみた。


私的には、北半球である以上は左回転が
理に叶っていると思う。


揚力を推進力として回す方法と、
反動トルクを利用して回す方法がある。


理論的にはローターを右回転させて、
発生する反動トルクで天秤ごと左回転させれば、
どこにもムリが掛からずに回るはず。。。



テクノフェアの期日が迫って来ているので、
そろそろ本気を出して完成させないとやばい。。。


昼間は左脳で仕事しながら、右脳でヘリを考え、
毎日家に持って帰って寝るまで試行錯誤している。


あげくに枕元に吊り下げて寝る。


そしてヘリと一緒に出勤する。


家族はあきれてるが、本人は大まじめだからおとろしい。。。



昔から、おもちゃで遊ぶために
働いている姿勢に変わりがないことが分かった。