Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

HONDA XR125L 納車


中国ホンダ XR125L


かっこよく言えば、
フルサイズオフロードマシン。


普通に言えば、農道も走れて
荷物も積める万能バイク。
標準でキャリア付き。


悪く言えば、
中華バイク。




デザインは、国産の高級マシンに比べると
かなり見劣りするが、50ccより安いと思えば
十分満足出来る。

頑張って安くして貰った。



ヘッドライトの明るさは、
深海に住む提灯アンコウに匹敵する。
無いよりはましかなーという程度。


LEDでもHIDでもなく、百歩譲って
ハロゲンでもない。
まさかのタングステン電球。
一般的な言い方だと白熱灯。
これはNG。


街灯のない田舎道を走るのは、
けっこー勇気が必要。




コストダウンのキャブレター
ヒーター付き。


チョークが泣かせる。




ちょっと頼りないフレームだが、
オフ車はこれでいいのかも知れない。


溶接はしっかり出来ている。





リヤタイヤ。
天下御免のドラムブレーキ。





オフ車らしく、キックが付いている。
これは合格。


エンジンは低速からトルクがあり、
40kmからでも5速でそこそこ加速する。


国内の馬力規制が適用されてないので、
昔のバイク並といったところ。


回転は上げなくても、少しラフなクラッチミートで、
簡単にフロントが浮く。





リヤサスペンション。
ダンパー調整は無いみたい。。。





フロントはさすがにディスクブレーキ。
普通に利く。


サスは倒立ではないが、柔らかめの
セッティングで丁度いい感じ。





気温3度の中を作業服でゆっくり20分走ったが、
身体の芯まで冷えた。
玉も縮む。





アルミリムではなく鉄製だが、
メッキは上手に出来ている。



コストパフォーマンス的には
かなりポイントが高いと思った。


つづく