Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

自助論


フランス語で「SELF HELP」。


イタリア語で「自分を敬え」。


原文を読んでもさっぱり分からないので、
訳してあるのを読んだ。


いつも私が言いたいことが書いてあり、
なるほどネと思った。


実に分かりやすい読書感想文である。



子分から、壊れたMDプレーヤーを貰って来た。


さっそく分解してみた。



ハイエンド機種らしく、高級な部品が使ってあるが、
配線のまとめ方は???だった。



経年でゴムベルトが溶け、
プーリーにへばり付いていた。



アルコールを付ながら拭いてキレイにした。


岡本理研ゴム製の輪ゴムをはめてみたが、
動かないので冷静に理論的に考えた。



修理の基本はショック療法にあると
この前悟ったばかりだったことを思い出し、
通信教育で習った太極拳の技を使った。


忍法垂直方向に全体重を乗せた正拳突き作戦と名付けた。


プラスティック部品が折れて飛び出して来た。


勝ったと思った。


拳が少し腫れて痛かった。


あのね、機械に暴力で勝っても
何にもならないヨと思った。。。


翌日メーカーに電話した。


古すぎて交換部品が無く、
修理の受付が出来ないと回答が来た。


チィーーーーーン!おばけちゃん


太極拳はすごいことが分かった。