Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

ICF-5900 分解3




ちょっと分解するつもりだったが、
分解病が加速し、けっこーバラバラになった。

仮配線で繋ぎ、動くかどうかテストした。

ダメだろうと思っていたが、意に反して
直ることを期待したけどやっぱりダメだった。



ちゃんとした知識も根拠もないまま
あっちこっち触ったので、電線が数カ所外れたりして
寒いのに変な汗が出て来た。


どこから外れたか分からないので、
コックリさんに聞いたが、
安い油揚げだったので教えてくれなかった。


送料よりも安い部品が届いたので、
どれを交換したのか分かるように、
赤マジックで印を付けながら作業した。


溶けたハンダの煙には、大量の鉛が入っていて、
健康にいいので全部吸った。


最初は丁寧だったが、だんだん雑になり、
最後は猛スピードで交換した。


40年ぶりに交換されたコンデンサー。


プロではなく、ど素人に。。。



周波数の表示ズレがあったので、
老眼鏡と虫眼鏡と上腕二頭筋を駆使して、
寸分の狂いもなく超正確に合わせた。


A型なのでムダに神経質なのである。



元通りに組み立てたいが、
あまり写真を撮って無かったので、
どうやって付いてたのか忘れた。


若年性適当病だと思った。


たまに血液型が変わるので、
復旧するときのことを気にしてなかった。


続く。