Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

机の組立


知り合いに机の組立を無償で頼まれた。


脚を付けるだけだと思って、道具を持たずに行ったら、
以外とパーツが多く、説明書も不親切だった。


しかも老眼鏡を忘れたので字が見えなかった。



組み合わせるところは、ダボに接着材を塗って
14ミリの高さまで打ち込む。


定規は無いし、ハンマーも無い。


寸法は目分量で、ハンマーは極真で鍛えた
ゲンコツと空手チョップを使った。


初めて見る特殊な金具もあり、
どんな理屈で接合するのか分からなかった。


これは戦争で鍛えた親指の爪を使った。



だんだん重くなり、ひっくり返すときには
農業で鍛えた腰を前後に激しく振った。


何の意味がありますかと思った。



1時間かかってやっと完成した。


狭いデコチンの汗に、秋の風が気持ちよかった。


誰もいなくなったので冷蔵庫の
飲み物と食べ物を勝手に味見した。


ちょっと飲み過ぎたのでペットボトルに
飲みかけを戻した。


家具の組立はあまり慣れてないので、
いろんな道具を持って行った方が
いいことが分かった。。。



昨日の月とANAの飛行機と☆。




故郷の友達ENYA