Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

山登り&ちょっと怖い話


RSVのオイルを交換したので、
ちょっと乗ろうと思ってXRに乗った。


愛野展望台を直進して林道に入り、
わざわざ走りにくい道を走って
国見町に出て雲仙に登った。


直線では大型バイクから抜かれ、
スポーツカーにあおられて、
コーナーで更に離された。


苦節53年。
なかなか上達しない。


私がひいきにしている旅亭 半水盧(はんずいりょ)。

数年前に、テレビで美人若女将日本一になっていた。



ひいきにしているが、いつもここから見るだけで
泊まったことも入ったこともない。


お金持ちしか入れないので、見るだけ!


入口も美人だと思った。



温泉街を通り、ゴルフ場に行った。


右側の高い山が雲仙 仁田峠


有料道路なので入らなかった。


山頂までのロープウェイには、
裕福な人達が乗り、
庶民は歩いて登っている。


いつか頂点に立ったときに乗ってみたいと思った。



軽装で身体が冷えて大量の
鼻水が垂れてきたので、
急いで安全に千々石方面に下った。


上りで抜かれた分、下りの連続コーナーで、
マナーの悪い大型バイク集団と車を数台抜いた。


ダウンヒル専用の秘技
ファーストインファーストアウトである。


中国製のブロックタイヤなので、
フロントもリアもグリップが弱いが、
滑り出しがマイルドなので、
コントロールは難しくない。



海水浴場で釣れもしない魚釣りを見て、
砂にへのへのもへじを書いた。



アジトに戻り、海に沈む夕陽に照らされながら
落陽を歌った。



魚座の私らしく何ともセンチメートルな
最後だと思うだろうがそうはいかない。


何が言いたいかと言うと、
途中で取ったトンネルの写真を見て欲しい。


見なくてもいいけどね。


大きな事故が多発する急カーブから撮った。



直後に少し左に移動して撮った。


上の写真の白いモヤモヤはなんだ?


このときタバコは吸ってない。


分かる人は教えて☆~と思った。