Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

RSV オイル交換


28500キロぐらいで買ってから10ヵ月で、
約1500km走ってやっとオイルを交換した。

おフランス語の取説をスラスラ読むと、
最初は1000kmで、2回目以降は
7500km毎に交換するようにと書いてある。

何でも自分でやらないと気がすまないので、
バイク屋さんに持ち込んで全部やって貰った。

MOTUL 300V 15W-50から
庶民のMOTUL H-TECH 10W-40にした。

理由は安いから。


ROTAX純正のオイルフィルター。

これもK&N KN-152に交換した。

理由は同じ。


ドライサンプで2箇所抜くところがあり、
大きな受け皿が必要だった。


3.9リッター入っているので、
全部抜けるのに時間がかかった。

15分ぐらいかけて最後の一滴まで抜いた。

給油口から3.7リッター入れたところで、
点検窓のMAXまで来たので、
少し足りないかと思いながらもOKとした。

それから全体のチェックをして貰って、
ゆるゆるだったチェーンを張って貰い、
専用グリスを塗って貰った。


オイル代 7190円
フィルター代 1100円
その他 0円
計 8290円



私のインプレ(町内C級ライセンス所有)
・オイルが柔らかくなった分、
始動性が良くなった。
※それ以外は全く分からない。

強いて言えば
・吹け上がりが軽くなったような気がする。。。
・回転落ちが遅くなったような気がする。。。
・メカノイズが増えたような気がする。。。
・オイルを交換した満足感がある。。。



次回から自分でしようと思うが、
その他のサービスと手間を考えると、
バイク屋さんにお願いした方がいいような。。。