Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

ICF-5900 分解2



相手を油断させてツマミ類を外した。

なんだかボロに見えた。


背中に手を回し、ホックではなく
ネジを外した。

製造から40年経ってるので、
それなりに劣化している。

問題は、どこを触れば調子がよくなるのか
さっぱり分からないことである。

直し方をネットで探すと、
数人が詳しく書いていた。

人に出来ることは自分にも出来る!
と、ご先祖様から教えて貰った。



せっかくなので、横からも記念撮影。


得意の寝技に持ち込み手術開始。



まず、シャーシからメイン基板を取り外し、
経年で弱っていると思われる
コンデンサーの容量を虫眼鏡を使って調べ、
キレイにインデックスシールを貼り付けた。

翌日には糊が弱くて全部外れていた。
だいたいびっくりした。!?

くじけず部品一覧表を作り、
一円でも安い店にネットで注文した。


部品代より送料が高かった。
そうかもねと思った。涙


続く。