Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

ストレスチェック

 

今年から全社員でストレスチェックをするようになった。

 

57項目の質問があり、以下の該当するところにチェックする。

「そうだ まあそうだ ややちがう ちがう」

「ほんどなかった ときどきあった しばしばあった ほとんどいつもあった」

「非常に かなり 多少 全くない」

 

いつもだいたいで、てきとーに生きている私にとって、

どーでもいいチェックだが、実はそんな人に限って

メンタル的な深刻な問題を抱えているものである。

 

直近では、犬歯が縦に割れたので歯医者さんに

通っている。

 

初診のときに書く問診票のアレルギー欄は、

「有り」にチェックし、

「魚介類、パブロン、抗生剤、女性」と書いた。

 

治療に対する印象欄は、「とても怖い」にチェックし、

「帰りたい」と書いた。

 

治療中に具合が悪くなったことがあるかの欄は、

「既に気絶しそう」と書いた。

 

備考欄には、

「痛くしないで下さい、優しくして下さい」と書いた。

 

全体の歯のレントゲン(写真)を撮るときには、

脱脂綿をくわえたままむりやり微笑んだが、

顔は映ってなかった。

 

かなりのストレスだと思った。

 

 

 

質問事項に真剣に回答した。

 

数値が小さく、中心の赤い方に近づくと

ストレスが高いことになる。

 

仕事をしないのがストレスになっている。

 

 

小心者で虚弱体質なのね?

 

 

自分の力ではなく、周りのみなさんのサポートで

生きていることがバレた。

 

 

 

こんな結果が来たが、実際にはストレスを抱えている。

 

・歯医者さんへの通院が怖い。

・RSVの燃費が悪い。

・長すぎる足。

・加速する薄毛。

・貯金がどんどん増えている。

・悩みが殆どない。

・趣味が多すぎるので遊ぶ時間が足りない。

・風呂に入ると気持ち良い。

・小銭はATMで貯金している。

記念硬貨を集めて、どこに置いたか忘れる。

・宝くじで3万当たった。

・「お~いお茶」より「伊右衛門」がおいしい。

・アマゾンで注文した翌日に値下がりする。

・便器のフタと一緒に便座まで上げて座る。

・歯間ブラシは気持ちいいと思う。

・左コーナーより右コーナーが得意である。

・天気のいい日は気持ち良い。

上杉謙信と語りたかった。

 

全体的にまーまーだと思った。

 

 

 

おまけ。

人生はどこに落とし穴があるか分からない。

 

であれば、全ての穴に落ちてみるのも

楽しみの一つだと思った。