Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

懇親会


いつもは佐世保である懇親会が、
今回は嬉野温泉であった。


定時まで仕事(休憩?)して
数人で出かけた。


嬉野温泉までは高速で30分。
本気を出せば20分で着く。


日本三大美肌の湯に選ばれた温泉の
看板に書いてあった効能

・泉質:重曹泉(ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉) 無色透明のなめらかな湯ざわり
・温度:85℃-95℃ 高温のため地中のあらゆる成分が多く溶かされた温泉です。
・水素イオン濃度:弱アルカリ泉(pH7.5-8.5) 美肌やとろける湯豆腐の条件です。
・ナトリウム含有量:試料1kg中400-500mg とろける湯豆腐の成分です。
・効能:リューマチ、神経痛、皮膚病、婦人病、貧血症、切り傷、呼吸疾患など


宴会では魚介類がNGなので、
特別メニューを準備してくれていた。


酒は飲めないが、食前酒は飲まないと失礼になるので、
豆乳酒を飲んで、ビールを舐めた。


2次会では健康を考えてコーラを頼み、
テーブルにあったBallantine'sを
自分でガバガバ入れて舐めた。


安いスコッチだが、香りが気に入っている。


食後酒なので問題ないだろうと思った。


早朝に起きて朝焼けに染まる風景を撮り、
鏡を見たら、髪の毛がボーボーに増え、
長い足が更に長くなっていた。


まさしく温泉の効能だと思った。


大量の朝食を食べ、会社に出社したら
すっかり元に戻っていた。。。