Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

挨拶廻り

 

春夏秋冬の季節となり、年末年始を迎え、

日頃お世話になったりならなかったりしている

お客さんへ一週間かけて挨拶廻りをした。

 

数年前から乗りたかったオーシャンアロー

風が強くて欠航寸前だったが、ギリギリセーフだった。

 

 

カレンダーと賄賂のお菓子を、好みに合わせて

いろいろ買って持って行った。

 

万一のことがあってはいけないので

それぞれちゃんと味見をした。


 

島原を代表するお菓子。

老人ホームで指を舐めたり鼻くそをほじくりながら

皮むきをしているので、いろんな味がプラスされている。

 

 

カモメに見送られて出港。

 

 

カモメはカルビーかっぱえびせんを食べて

大きくなっている。

 

 

 

横風が強く、横揺れと横滑りが面白かった。

 

 

本人の名誉のために顔を隠すが、

海が怖くて船酔いする子分はあまりの揺れで

元気いっぱいだった。

 

 

 

タイタニックと同等の船室。

 

移動中も船内でも写真を撮るのに忙しく、

打ち合わせの資料を見る暇が無かった。

 

 

予定より早く着いたので、

社会勉強だと思ってパコチンに行った。

 

 

時間が無いときに限って良く当たる。

 

 

滞りなく挨拶と打ち合わせを済ませ、

急いで港に戻っていたが、

子分は船に乗りたくないので超安全運転。

 

乗り遅れたら次の便まで待って、

高速では帰らないと言った瞬間に、

勢いよく走り出した。

 

 

分かりやすい看板に感動し、昔はひらがなで

書いてあった看板が漢字になってるのを発見した。

(決してきたない訳ではないと思う)

 

 

徳川家康の名城である島原城を見学した。

(外から見るのは無料)

 

 

 

打ち合わせは30分だったが、寄り道が多く、

帰りはすっかり夕方になっていた。

 

 

開門するとかしないとかで話題の

有明海干拓道路からの夕陽。

 

 

別の日も観光名所を廻った。

 

 

 

いつもムダなく一生懸命頑張っているのに今日も仕事。

 

人には余裕とユーモアが必要だと思うが、

余りにも余裕を持ちすぎると、

仕事に差し支えることが分かった。

 

 

 

おまけ。

来年は是非とも飛躍の年にしたい。