Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

台風16号

 

みなさんお待ちかねの台風情報です。

 

体重情報ではありません。

 

まず米軍による進路予想。

 

 

 

気象庁による進路予想。

 

 

 

気象庁による精力(勢力?)。

 

先日の台湾をぎったんぎったんにした台風に比べると、

屁のような勢力だが油断出来ない。

 

中心気圧は数値が小さい方が強力なのは

みなさんもご存じだろうと思う。

 

さて、ここで風速の問題。

 

問1

風速70mはどれくらいでしょう?

 

解答

私はどちらかというと頭が悪いので、

「かなりすごい風」と書くと思う。

 

問2

その「かなりすごい風」を具体的に答えなさい。

 

解答

「外に立っていると髪の毛が毛根から

引き抜かれる程度」と書くだろう。

 

問3

バイクで走ると何キロで受ける風か答えなさい。

 

解答

「本気を出して走ったときと同じぐらい」と書くだろう。

 

問4

あなたは何を言いたいのですか?

 

解答

ずいぶん直接的な言い方になったが、

風速を時速に換算すると、

70m×3.6m/s=252km/h であると言いたい。

 

問5

バイクで走らなくても、時速252kmで走ったときの

風が体験出来ると言いたいのですね?

 

解答

そうです。

何か問題でも?

 

問6

いえ、特に問題ありません。

 

解答

よろしい。

 

 

簡単にまとめると、台風のときは、

エンジンも掛けず、またがって立ってるだけで、

252kmで走ったときの風はこんな感じーーということが

ガソリン代も無料で体験出来るという事です!

 

みなさん良かったですね!