Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

XR125L メンテ

 

XRのメンテナンスの記録を見ると、1年半前にオイルを交換し、

2500km走っていたので、庶民が集うホームセンターに

激安オイルを探しに行った。

 

開店当初は、ホンダウルトラG3が880円だったのに、

取り扱いが無くなった上にG2が1190円に値上がりしていた。

 

自分で交換して手が汚れると、おかぁーさんから

怒られるのでバイク屋さんに行くことにした。

 

 

 

迷わず一番安いEX-CRUISEに決定。

 

 

前回も同じオイルを入れていて、

特に問題もなく、適度に汚れていたので

内部の洗浄も出来ているらしいと思った。

 

 

プラグを交換してなかったので、外して電極を見ると

角が少し丸くなっていたので思い切って交換した。

 

本当はもったいないので磨くだけにしたかったが、

他のお客さんがいたのでかっこ付けて交換した。

 

 

やっぱりあきらめがつかないので、

外したプラグを持って帰って宝物にした。

 

 

ブレーキシューの残りとチェーンの張りを確認し、

チェーンオイルを吹き付けて完了。(無料)

 

 

3年間で8009km。

 

燃費は45km/L前後なので財布に優しい。

 

 

セローの60kmしか走ってない極上車を発見した。

 

足も手も届かないので見るだけ。

 

 

余りにも空が赤いので家の裏に停まって写真を撮った。

 

 


年賀状を家で印刷するとインクが減るので、

会社で印刷した。

 

 

今年お世話になった人達に、

来年はもっとお世話して欲しいので、

丁寧な字でいろいろお願い事を書いた。

 

 

 

おまけ。

ネコの力は偉大であることが分かった。