Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

出張報告

 

空港のロビーで待っていると、飛行機の調子が悪く、

他のに交換するので、座席番号が変わると放送があった。

 

どうやらエンジンが外れかけているのか、

アロンアルファでくっつけていた。

 

幸先の良いスタートだと思った。

 

 

長崎は晴れていたが、羽田は微妙に雲が広がっていた。

 

守谷に着いて、歩道橋のベンチに座り、

紅葉を見下ろして105円のおにぎりを食べていたら、

豊富な髪の毛が雨を感知した。

 

ホテルで荷物を受け取り、必殺仕事人に変身し、

駐車場で子分のお迎えを待っている間に、

本格的に雨が降ってきた。

 

なかなか順調だと思った。

 

とりあえず千葉の撮影ポイントに移動して

様子をみることにした。

 

 

途中の商店街は味のある店が並んでいた。

 

 

閉まってると思っていたら、

中に人がいて洋服を選んでいた。

 

ファッションセンターだと思った。

 

千葉の目的地に近づくにつれ、

だんだん雨が激しくなってきたので、

子分と二人で雨乞いをしたらやんだ。

 

下校途中の小学生にじろじろ見られ、

先生から警戒される中でダイナミックに写真を撮った。

 

そろそろ逮捕されるかもねと思った。

 

降ったりやんだりする中で、何とか撮影が終わり、

ホテルに帰ろうと思ったが、

翌日必要なネクタイを忘れたので

高級ブランド品を買いに行くことにした。

 

 

途中でリスカの看板を見物した。

 

 

常総市石下町の高級ブランド店ジェーソン

貴族が集う店である。

 

赤いプルトニウムの出身地であり、

私の第52の故郷である。

 

 

狙い通りおフランス製のネクタイがあった。

 

隣には548円もする下品な安物があったが、

分相応の285円の中から選んだ。

 

子分も欲しそうだったので、

さんざん恩を着せて買ってやった。

 

ペアルックだと思った。

 

 

プライバシーを守る為に顔を隠しているが、

子分と焼き鳥屋に行った。

 

何でも好きなものを頼めと小声言って、

メニューの金額欄を厳しくチェックし、

あれはダメ、これはダメと大声で言った。

 

生ビールは一杯以上飲むと身体に悪いと言い、

砂肝は健康に良いことを教えた。

 

結局子分の希望は何も叶えられず

私の好物ばかり頼んだ。

 

生ビール、砂肝、砂肝、もも、砂肝、

ホッケ、砂肝、砂肝、ハムカツ、砂肝、

焼きうどん、砂肝。

 

栄養満点である。

 

 

酒は高いので見るだけ。

 

帰りにコンビニで105円のワカメおにぎりと

ガセリヨーグルトを買って髪の毛と腸に栄養を与えた。

 

 

スーツもおフランスの一流ブランドで中国製の高級品である。

 

ホテルで写真を整理して加工し、会社に報告して1日目終了。

 

 

翌日は、さんざん寝坊して昼前に永田町に行った。

 

都会育ちなので、電車の乗り継ぎがスムーズで、

予定より1時間遅れた。

 

遅れついでにパスタを食べに行き、

高級な白いワイシャツにミートソースで

ワンポイントアクセントを付けた。

 

次に朝霞まで移動し、HRCの看板を眺めた。

 

お客さんに会って最初に言った言葉は、

「シャツの赤いマークは気にしないで下さい」だった。

 

 

帰りは285円のブランドネクタイにふさわしい

ドレミファエアーのファーストクラスに乗った。

 

天気が悪かったが、写真を気に入って貰えたことと、

高級なネクタイを買えたことが今回の収穫だった。

 

 

 

 

おまけ。

ネコの中にも私のような卑怯者がいる。

 

素晴らしい攻撃だと思った。