Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

小心者

 

怖いものの代表は地震 雷 火事 親父」だが、

私は「歯医者さん カニ 路面の砂 請求書」である。

 

耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、

7回通院して割れた歯の治療と

全体の歯石取りが終わった。

 

予約している金曜日は朝から憂鬱で、

高級ステーキを食べても緊張で味が分からず、

目を閉じると瞼に麻酔の注射器が浮かんでいた。

 

急性膵炎も尿管結石も3日間痛みに耐え、

入院も断って通院とお経と風水で治したので、

決して痛みに弱いわけではない。

 

先生曰く、痛点が多い人と少ない人がいて、

多い人はちょっと触っただけでも痛いと説明してくれた。

 

「治療する椅子に座っただけで半分痛いです」と言ったら、

「それは重傷ですね」と言われた。

 

微笑ましい会話である。

 

 

歯磨きも頑張ったのでここに貼りだして貰いたかった。

 

 

毎回薦められていた歯間ブラシを買って、

虫歯の元である甘い物をやめて健康になることにした。

 

サイズはおちょぼ口なのでSSS。

 

 

朝から雪だるまが降った記念に、

帰りにおいしそうなパンを買った。

 

絶対に甘くないパンなのである。

 

 

 

おまけ。

油断すると猿も木から落ちる。