Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

休日

 

アホ息子とツーリングに行こうと思い、

よそ行きに着替えて準備した。

 

いつもRSVはバッテリーが上がっているので、

先に急いで充電した。

 

全天候型高級ずぶ濡れガレージを出す前に、

エンジンが掛かるか試した。

 

充電モードからスターターモードに切り替え、

セルを回した。

 

掛かったがアクセルを開けなかったので、

止まってしまった。

 

もう一回掛けようとしたとき、回転計の針が

今まで見たことないような動きをした。

 

気にせずセルを回したが、爆発音がしなかったので、

セルボタンから指を離した。。。

 

そのままセルモーターが回っている。。。

 

キルスイッチを切ってみたが回っている。。。

 

メインキーを切って抜いたがそれでも回っている。。。

 

気のせいだと思ってタバコに火を付けようとしたとき、

繋ぎっぱなしの充電器のヒューズが飛んだ。

 

近くで見ていたアホ子供が、タンクの下から

煙りが出てるのを発見して走って逃げた。

 

セルモーターが暴走し、タンクの下から煙が出ているということは、

理論的に考えると、モーターのコイルから発火し、

その上にあるハイオク満タンのガソリンタンクに引火して、

爆発的にリッター138円もするガソリンが一気に燃えることによって、

豊富な髪の毛が焼け、前輪の前にあるガス給湯器のガス管に燃え移り、

運が良ければ家が全焼するという結果になると想像し、

クリスマスの夜に野宿すると寒いかも知れないと思った。

 

臆病者なので安全第一と思い、火の付いたタバコは

もったいないのでそのまま吸い続け、

充電器のコンセントを抜いた。

 

次にガス管の元栓を閉めた。

 

まだセルモーターは回り続け、煙がひどくなっていた。

 

消化器はこの前アマゾンに注文しようとしたが、

2980円もするので、高くて買わなかったので今は無い。

 

このときばかりは思い起こして後悔した。

 

しかし、現実的にはそんなことを考えて後悔するより、

今の火事を消すことが優先だと思い知恵を絞った。

 

後悔先に立たず。

 

いい言葉だと思った。

 

相対性理論を説明するのに、

「同じ時間でも、大好きな女の子と一緒にいる時間は

短く感じるが、熱いヤカンに手をくっつけるのは長く感じる。

それが相対性理論です」。

 

アインシュタインは友達だが、とても分かりやすく

説明出来ると感心した。

 

そんなことを考えながら、客観的に見ている間に、

煙の量はますます増え、セルが息も絶え絶えになってきた。

 

思考が臨界点に達し、これはとても危険な状態にあると判断した。

 

シートを外しバッテリー端子を外せば止まる。

 

この答えを導き出すのに、メインキーを切ってから約3秒。

 

手元に工具がなく、通信教育の空手で鍛えた指を使い、

端子のネジを回した。

 

砂を突いて鍛えた親指の爪も使ったが、

全く回らなかったので、

マイナス側の電線を引きちぎろうとした。

 

思いの外太く、握力70kgでも切れなかった。

※火事場のバカ力はあまり役に立たない。

同じく、ストレスを感じない精神力も役に立たない。

 

万策尽きたと思って天を仰ぎ、人生を振り返った。

 

俺はまだ本気を出してない事を悟った。

 

つづく。

 

 

おまけ。

全てのネコが運動神経が良い訳では無い。